見出し画像

[ティール組織]権限委譲の儀、完了。ティール開始。

弊社では内定式や入社式というような、儀式は通常ないのですが、

2007年から生き続けているFREEPLUSが、ティール組織化する。

全メンバーに、権限が行き渡る特別な瞬間。私たちの組織が進化する瞬間。

それを特別な時間にしたいと思い、"権限委譲の儀"  を行いました。

非常にシンプルな内容で、私から、ティール組織導入に関する私からの魂のメッセージをお伝えし、

権限委譲の儀が終わると、この話を聞いている正社員全員が、
私と同じ権限を持つ。

ことを伝えようと決めました。

前者以上に、後者の瞬間に立ち会っていることを体感してもらうことが大事。

2019年6月3日(月) 権限委譲の儀

大阪本社, 大阪にあるホテル, 札幌, 博多, 別府 に "権限委譲の儀" を生中継。新しいクレドカードである、FREEPLUS DNA Ver6 を配布。


下記、謎のポーズをとっているように見えますが、

全力全速で銅鑼を鳴らしているところを、激写した一枚です。

銅鑼を鳴らしたその瞬間から全メンバーに権限委譲が開始され、
銅鑼の音が鳴り終えたら権限委譲が完了する。

そんなこんなで、15分程度で"権限委譲の儀"は完了し、FREEPLUSは新しい門出をしました。

2018年の11月に、ティール組織という本に出会い少々迷いはあったものの、その時に2019年5月からスタートすると決め、

訪日旅行事業のピークを回避するために、2019年6月スタートすることを決めました。

いつやるべきか?という話になると、大きな変化であればあるほど、

だいたい「もうちょっと待ってからでも...」となりがちですが、何も捨てることなく、前進することはできません。

さぁさぁ、FREEPLUSは、どんな変化・進化をしていくのでしょうか。


ああああああああああああああああああ、
稟議が上がって来ないことが、最高すぎる。


人生はいつだって最高です。
須田 健太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?