見出し画像

氷ノ山 ビタミンを欲する男

今回急遽昨日と今日が休みになったため、蘇武岳と氷ノ山に行ってきた。

1日目 阿瀬渓谷ー蘇武岳
当日は6時ごろに出発して9時ぐらいに着く。さあ阿瀬渓谷を歩く。

画像1

本当に綺麗な場所ばっかり!夏、渓谷沿いを歩くのは気持ち良い。

画像2

ただ地面はほぼ湿っていて、ずるずる滑ったりするところもありなかなか不快。まあこれだけ雨が続くとしょうがないが。丸太橋も滑るので怖い。

画像3

沢歩きもしてみたい。

画像4

金山峠過ぎてからのトレイルはコースマーキングびっしり。最初はここまでしなくても、、と思ったが、足元に草が生えておらず、同じような間隔で木が生えているため、踏み跡がない。これはマーキングがないとさっぱり道がわからない。
このあたりはとても走りやすく、結構長い時間走れた。ただ、枝がたくさん落ちていて、よく足を引っ掛けて痛かった。

画像5

画像6

1074m蘇武岳。山頂付近は見渡しが良く、気持ちが良かった。このもんみたいなのがとても良い味を出していて、着いたな!という実感を味あわせてくれる。

画像7

廃村になった村がここにあったそうだ。
住居をたてるために石を積み上げた跡がそのまま残っている。

画像8

画像9

マジでよくないですか!?ここ。おすすめです。紅葉がよいらしい。

画像10

ここがすごくて、右側は細かく段になっている滝、左側は落差がある滝。
豪華!ふたつは豪華すぎる!

画像11

ドボン、しますよそりゃあ!

画像12

画像13

14時過ぎに渓谷を後にして、道の駅に寄り、氷ノ山の麓のキャンプ場へ。
この後雨がしっかり降って来た・・・

画像14

今回はネイチャーストーブで焚き火調理をしようと考えてきた。
が、、、湿った薪しかない!!とりあえずましそうなのをかきあつめたが、全然火が続かない。やべぇ・・・というわけでもなく、一応ガスストーブも持って来たのでそちらで調理することに。
コーンも茹でるつもりだったが、ガスも勿体無いので生でいくことにした。
コーン好きの友人Y(fromサンタクルス)が、生でもホワイトコーンはOK、というてたのを思い出し、かじってみるとふつうにうまい。疲れた体に染み渡る糖質。
持つべきものはコーン好きの友人です。

画像15

米と豆を30min浸水させ、持参のカレーペーストと煮込む。ビリヤニ風。
あと、道の駅で買ったナスを加えた。
めっっちゃおいしい!!!これはやばかった。米と豆を一緒に炊いたのは初めてだがこれはこれで普通にうまい。ナスも美味しかったー!

画像16

画像17

yoga teaにラム酒とはちみつを加えて飲む。からだもあったまるし、寝つきも良くなるので定番にしている。しっかりはちみつを入れるのがポイント。relax...!

画像18

早朝に起きて日の出が見たいがどうだろうか。
天気がかなり怪しいため、予定していたルートを変更しようかどうすべきか考えながら19時にはテントに入り、寝る準備をした。

2日目 氷ノ山東尾根

画像19

アラームを2時にあわせていたので起きてみたが、普通に雨。
もうちょっと眠ることにした。
起きたら3時30分。スマフォの情報によると、朝9時から雨とのこと。
とりあえずさっさと登り、状況次第で先に進むか考えることにした。
氷ノ山東尾根から登り始めて割とすぐに、霧が濃く全く眺望がないことを痛感。鉢伏山まで縦走を使用方思っていたが、これは長い距離歩いても意味がないかな・・・と思い始める。しかも、かなりぬかるんでいた。走ることも難しそうだ。割と早い時間に氷ノ山だけ登ることにした。

画像20

1h40minぐらいで山頂に到着。何も見えなかった。さっさと下山。
雨も時折ぱらつくので傘をさしつつ歩く。岩もぬるぬるで時々滑り、一度お尻をつくぐらい滑る。中腹はまあまあ傾斜があるので濡れていると下りは怖い。


画像21

下山後、別の登山口である福定親水公園に向かう。こちらは沢歩きができそうだったのでそれを目的に来た。
なかなかいい感じの流れ。連日の雨で結構水量は多い。

画像22

岩の形状を見てどこに足を置くべきなのか、手を先につくべきか、など考えながら動くのは楽しい。ボルダリングジムだとその辺りが自然にできないが、岩だとできるのはなんでだろう。いつも疑問だ。

画像23

たぶんこれが布滝だと思う。爆流でした。ここから戻る。

今回実は1日目も予定していたルートを変更している。
予定ルートが数年前の台風の影響で通行止になっていたのだ。
臨機応変に対応できたことは良かったんじゃないかと思う。

画像24

車に戻っても、まだ9時ぐらい。さあどうするか。とりあえず道の駅に行ったりして時間を潰す。あとは八鹿のあたりを歩いてぶらぶら。

画像25

ランチはここで食べて見たかったので、開店まで待つ。

画像26

カレーには山椒も入っていた。朝倉山椒はこのあたりの名産。
素揚げした野菜がおいしくって、やっぱり野菜は産地のものが一番だよなぁ、と思う。キャンプなどしていると、なんだかいつもより疲れがあるような感じがだんだんしてくるが、野菜を食べていないからじゃないか、と最近思う。
キャンプから帰ってくると、真っ先に食べたいのは野菜たっぷりの味噌汁なのだ。なによりもビタミンを欲している。

昼ごはんを食べてから、途中青垣の道の駅で丹波布伝承館をのぞいたりして帰る。
15時ごろについたので、すこし陶芸関連の仕事もできた。
天気予報ではおとといが悪くて、今日がくもりだったが、結局今日は1日降ったり止んだりだった。

窓を全開にして車で走っていると、森の中から水分を含んだ風が流れて来て、それを吸い込むと、夏!って感じの匂いがした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?