見出し画像

100日後に復帰する父日記 #5

7月より、約3ヶ月間の育児休業を取得しています。
せっかくなので自分のための備忘録として、そして、これから育児をする人に何か参考になればと思い、日記をしたためてみます。

【29日目(8/19)】
どうやらミルクを飲ませすぎてるらしい。
妻から記録をみて指摘される。
この時期は満腹中枢が機能していなくて、
あげるだけ飲むので要注意だ。ごめん。

【30日目】
今日は疲れが溜まり、
料理する気力がないのでデリバリー。
もう少しでこの生活も1ヶ月なので、
色々とわかって来たことを妻と共有。

そういえば、24時間はぼフル稼働だった
エアコン、意外と電気代も高づかず。
ケチらずにつけていて正解。

【31日目】
一歩も外に出ない生活が続く。
最近、育児を、
何もしてないことの免罪符にしてないか?
と思ってきた。
余裕がでてきた証拠かな。
なにかしたいなぁ、なかなかない機会だから…

【32日目】
最近は、ミルクあげながらオムツを替えてる。
手がもう一本欲しい。

【33日目】
睡眠が足りない気がして、お昼寝、
妻も一緒に。
そのあと、夕食後にまた寝落ち、
息子が泣くので目が覚める。
疲労が溜まってる。

そういえば、積読が増えている。
育休中で読もうと思ってたのが甘かった。

【34日目】
妻と子が、朝から産後ケアのため送迎。
僕はお陰で休日をいただいた。
と言いつつ、夕方まで寝ていた。

息子が産後ケアですごく物静かで、
かわいいって褒められてるらしい。
ウチでは全くそんなことないのに!?
借りてきた猫みたく、
大人しくスヤスヤ寝てるらしい。
ウチの寝心地が悪いか、
父に似て人見知りなのかな。

【35日目】
寝坊して、産後ケアのお迎えに遅れる。
やってしまった。めっちゃ謝った。

午後は妻が外出。
久々に買い物もできたみたい。
3時間くらい、色々できたみたいだけど、
僕は息子をあやし、ミルクをあげてただけ。
同じ時間でも、こうも密度が違うのは不思議だ。

5週目ふり返り

生活に慣れて、日々過ごしてます。
段々と、このままでいいのか、
と思ってきたのも、
余裕がでてきた証拠かもしれません。

育児をしていると、時間はゆっくり進むと
思っていましたが、
1日が終わるのはあっという間でした。
こうやってあっという間の1日が
連続していくと、育休は終わりそうです。

最近、夫婦の衝突が減ってきた気がします。
妻も僕が家にいてくれてよかった、
と言ってくれるので嬉しいです。
お互いに心の余裕ができたように感じます。

時間の流れや、
心の余裕について考えるようになれたのも、
夫婦で育休を取ったおかげだと思い、
今の状況に感謝しています。


(復帰まであと65日)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?