見出し画像

家族を自殺で亡くした男性が自殺の兆候を解説した動画にはっとさせられたのでシェアします

tiktokを観ていたらたまたま下記の動画が出てきました。
タイトルは「僕が見落としていた、妻が自殺を実行した際の一番のサイン」です。
内容はタイトル通りですが、この男性は父親も自殺で亡くしており、やはり奥さんと同じサインが発せられていたとか。
とても重要なことを言っておられると思うのでシェアします。
多分本人が付けたテロップも出てきますが早口でちょっと追いかけるのがしんどいので一度書き出してみます。
間違ってるところがあったら教えてください。

先に内容を要約しておくと、

・妻と父親が自殺した
・自分も自殺未遂した
・自殺の兆候はその人が突然幸せに見えること
・家族はそのサインを回復だと思ってしまう
・もし自分が苦しんでいるなら他人に打ち明けるべき
・家族は理解してくれない場合がある

大体こんな感じです。

動画

@themrimpulsive

It was the biggest sign that she was to the point of taking her life that i missed. For the ones struggling you are not alone amd reach out for help #mentalhealth #mentalhealthmatters #depressedtiktok #depressed #trauma #ptsd #sign #signs #wife #loss #grief #myjourney #life #bamf #hope #foryou #you

♬ Running Up That Hill (A Deal With God) [2018 Remaster] - Kate Bush

動画内容

The #1 sign I Missed my wife comitted suicide.
私が見落としていた、妻が自殺を決めた一番のサイン。
My wife comitter suicide and this was the sign that I miss that she was truly suicidal to the point.
私の妻は自殺した。これが私が見逃していた、妻が本当に自殺をしようと決意したサインだ。
This is the biggest one in hindsight is 2020.
2020年に後知恵で知ったこれが一番大きなサインだった。

In 2015 my wife comitted suicide.
私の妻は2015年に自殺した。
2017 my dad comitted suicide.
2017年には父が自殺した。
I'm not actual when it comes as well.
実際にそれらが起こるまで、私は(自殺というものに)現実感を持っていなかった。

I've lost some people to it.
でも実際私はそれ(自殺)で何人かを失ったんだ。
2018 I attempted suicide.
2018年には私も自殺を試みた。
This sign right here looking back was the sign that took me the longest to even recover from and heal from.
このサインは私を長い間苦しめた(意訳)
And that is that my wife for the last week of her life was happy.
それは何かというと、私の妻は人生最後の1週間とても幸せだったことだ。
She was happy, everything changed.
彼女は幸せだった、全てが変わったんだ。
She didn't go to therapy, she didn't get a new therapist do any of that.
彼女はセラピーにも行かなかったし、新しいセラピストも見つけようともしなかった。
She didn't change any meds or get any new meds, she didn't quit drinking,
she didn't quit smoking, like she didn't change anything in her life at all.
彼女は薬を変えようとせず、新しい薬を得ようともせず、酒もやめず、煙草もやめず、彼女は自分の人生を何一つ変えようとしなかった。
But also she was happy.
けど彼女はとても幸せそうに見えたんだ。
She had this positive outlook in life.
彼女は人生に対してポジティブな様子だった。
She had she knew what she was gonna do with like she had a plan in life.
彼女は自分が何を行うか知っている様子で、人生にプランを持っているようだった。
Like everything was good and I bought into that.
全てがとても順調に見え、私はそれを受け入れた。
I literally was like "Oh my god my wife is happy, my wife is like this is the human that I've missed"
私は文字通り「なんてことだ!妻は幸せそうじゃないか!これこそが私が逢いたかった人間だ!」と思った。
She was motivated and you buy into this.
彼女はやる気になり、人はそれを真に受けたんだ。
"Oh my god! " Like you shook your depression overnight like you like smiled and broke away from your depression.
なんてことだ!君(妻)は君の憂鬱を一晩のうちに揺さぶり、お別れして、今は笑顔を見せているじゃないか!
And is this the scariest thing when you look back and you realize that that was literally the point that somebody gave up.
そして思い出すに、これが最も恐ろしいことなんだ。なぜなら文字通り、これが人が自分の人生にギブアップしたことの証拠なのだから。
That they are happy and they are excited because they know it's all gonna end that the pain is gonna end.
彼らは幸せだ、そして興奮している、なぜなら彼らは自分の苦痛やその他全てがもうすぐ終わるということを知っているからだ。
It's not that they cure depression at all.
彼らは(幸せそうに見えたとしても)自分の鬱を癒やしたということでは全くない。
They have given into it and thet is the reality of it man.
彼らは負けただけなんだ。それが現実なんだよ。
Is is one of the hardest things to even overcome of going, men, at towards the end of their life.
不明
I'm hurrahing them for being happy.
私は彼らの幸福を鼓舞した。
And they weren't.
けど、そうじゃなかったんだ。
But they believe that they were.
けど、彼らも幸福だと信じていた。
And that's a fight man.
それは戦いだよ。
Is's something that you do have to come to terms with it is a struggle.
それは苦悩というべきものだった。
And I think it's one of the number one most overlooked signs because we literally get happy with them because they're happy all of a sudden.
それは最も見落とされているサインだ。なぜなら我々は、鬱から突然幸せそうに見えた彼らを見て、文字通り幸せになるからだ。
And if you know you know.
知ってる人は知ってるだろ?

2018 I attempted to suicide.
2018年、私は自殺を試みた。
I'm diagnosed with ADHD, PTSD, GAD, MDD, level1 autism, these are my diagnosises.
私はADHD、PTSD、GAD(全般不安症)、MDD(大うつ病性障害)、レベル1自閉症だと診断された。
I have some harm scars.
私は自傷行為もした。
I'm recovering cocain alcholic addict.
私はコカインとアルコール依存から回復中だ。
None of that defines me.
それらはいずれも私そのものではない。
What defines me is that I'm still standing even after I attempted suicide, just like you.
私は自殺を試みた後もまだここに立っている、あなたと同じように。それが私そのものだ。
Sometimes you  gotta go look in the mirror remind yourself that you're a BAMP.
時々あなたは鏡を見て、自分がいかに失礼な人間かを思い出す。
You're badass motherfucker.
お前は最低だ。
You made 100% of your worst day and you didn't come this far when I come this far.
お前は100%最低な日を過ごしても、まだ俺ほどではないだろ?
It is hard, it is a battle.
確かに、辛い。そして日々戦いだ。
But it is worth it and it does get better.
でもそれらは財産になるし、良くなっていく。
But you have to want it get better.
あなた自身がそう思うべきだ。
And you have to tell everybody in your life especially strangers that you struggling and need help.
そしてあなたが苦しんでおり、助けが必要だということを全ての人、特に赤の他人に伝えるべきだ。
Cause your family and your friends might not be there for you.
なぜなら大事なときにあなたの家族や友達がいないかもしれないから。
But I guarantee you this the people that don't know you very well the strangers on the street.
道ばたにいるあなたのことをよく知らない人に自分の苦しみを打ち明けることをおすすめする(意訳)。
They'll be the motherfuckers that will sit in the dark with you untill the light comes.
彼らはきっと、光が射すまであなたと一緒に暗闇に座り続けてくれるだろうから。
And it will get better and you have to want it to get better.
苦しみはきっとよくなる、あなた自身がそう思わなくてはならないのだ。

このサインは知っておくべき

動画後半はちょっとぼやっとしたアドヴァイスですが、前半の自殺者が見せるサインについてはかなりはっとさせられました。
確かに、長年苦しんできた友人や家族が突然笑顔になり、元気が出た様子でなんだか幸せそうに見えたら「ああ、やっと立ち直ってくれたんだ」と涙を流して喜び、安心しますよね。
でもどうやら動画の男性曰く、それが一番危ないんだそうです。
幸福そうな様子は、近い将来自分から全ての苦痛が消える(=自殺する)ことを確信したからというのはなんともぞっとする心理ですが、道理にはかなっています。
そう考えると苦しんでいるうちはまだ生きていたいという希望があるということになります。
この苦と生を結びつける考え方は仏教文化の日本人には受け入れやすいかもしれませんが、キリスト教文化からすると取り除かれるべきものという考えが強いのかもしれません。
なので苦から解放された様子に疑いを挟むことは困難なのでしょう。

身近に鬱などで苦しんでいる方がいたら、その状態はまだぎりぎり大丈夫で、本当に危ないのは突然笑顔を取り戻し、活動的になったり、幸せそうにしはじめたときです。
それらは回復・快方ではなく、もう自殺を決意したことのサインです。
普通に生きている人間にはそんなことは絶対に分からないので、知識として知っておくべきだと思って記事にしました。
新年度も始まり、ゴールデンウィーク後に自殺が急激に増えるとされているので、今のうちにこうした知識を持っておくと最悪の事態を防げるかもしれません。

八幡謙介の小説全作品をチェックする

八幡謙介ギター教室in横浜HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?