見出し画像

ダニー•ゴー

thank youありがとう

錆びついた机の上に、釘で書かれたような文字を、私はぼんやりと眺めている。

ダニーがいなくなった。
別れの挨拶もなく、突然どこかへ行ってしまった。
相変わらずタバコ臭い部屋の中で、私は一人、取り残されている。

何が「ありがとう」だ。
欲しいのは、そんな言葉じゃない。

「寒いじゃねぇか、ジェニー」
ダニーの部屋に来るときはいつも、私はまず窓を開けた。
部屋の中にタバコの匂いが充満していて、空気を入れ替えたかったからだ。
真冬でも窓を開ける私に、ダニーはよく文句を言ったものだ。

でも今日は窓は開けないでおこう。
もう少し、このタバコの香りを嗅いでいたいから。
ヒンヤリとした床の上に、私は座り込んだ。

ふと部屋の隅を見ると、タバコの箱が落ちていた。
私と同じように取り残された、その箱を手にとり、握りしめる。

手のひらに違和感があった。
箱の中に、タバコではない何かが入っているようだ。
中を見てみると、折り畳まれた小さなカードが差し込まれている。

どこかから、ヒューという口笛が聞こえてきた。
ダニーがよく口笛を鳴らしていたっけ。

私はカードを広げる。
中には短い文字が記されていた。

so longまたな


小牧幸助さんの企画に参加させていただきました。
DANNYダニー GOゴーが頭から離れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?