記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ロックダウン中に観た映像作品(日本恋しい編)

NETFLIXで観た映画やドキュメンタリーの感想覚書です。

ネタバレ配慮していません。そんなに具体的なことは語っていませんが……記憶に留めておきたいことをそのまま書いています。あくまで個人の感想です。趣味嗜好がだだもれ。(俳優さんへの敬称略)

・深夜食堂(各話30分のドラマシリーズ)(2016)

主演:小林薫

こういう一話完結ものって、いろんな素敵な役者さんが出てくるので大好き。名バイプレーヤー的な方が多いし、時々アッと驚く人がキャスティングされていたりして楽しい。

前回帰国したときキウィさんを連れてってあげた、新宿ゴールデン街が舞台なのも嬉しい。ちょっとした路地の様子が、「ここ歩いたよね!」って話すきっかけになるのが。(字幕が付くので一緒に観ています)

今のご時世、あのあたりの店舗の方々はとくに営業は難しいでしょう……見てると同時に心が苦しくもなりますが、純粋にドラマも楽しんでいます。

とりあえずすぐに赤いウインナー買ってきてタコさんつくりました。



・るろうに剣心 最終章 The Beginning(2021)

主演:佐藤健

本作のヒロイン巴役の有村架純がネットですごく好評だったのですが、個人的にそんなに好きな女優さんじゃなかったので半信半疑で観たら……すごくよかった!疑って()申し訳ありませんでした。作品のイメージにぴったり合っていて、とても好きでした。思えば3月のライオンのお姉ちゃん役も好きだった。影のある役をやっておられるときの彼女が好きなようです。

原作の剣さんも、おろろ~の明治版より抜刀斎期の方が好きなので、Beginning は全体的によかったです。殺陣も前評判通り素晴らしかった。

あと、今作は過去の話ということもあってか、明治期の回想?…じゃないか未来の記憶?みたいのがほとんど(一切?)出てこなかったのが潔くて、その時代に集中できてよかったです。ひょっとして前後に薫に語り掛ける場面とかが入るのではと思っていたので、それがなくて本当によかった。逆にBeginning の内容がFinalで回想のように効果的に差し込まれていて、それもよかったです。


・るろうに剣心 最終章 The Final(2021)

主演:佐藤健

冒頭の列車内での大立ち回りが素敵でした。剣さん絡みじゃないけど。新田真剣佑って役者さんはじめてちゃんとみました。

Beginningを最初に観て素晴らしい殺陣に大満足していたので、Finalの大迫力爆破オンパレードはちょっと大袈裟過ぎかな…と感じてしまった。私の好みはもっと接近戦・肉弾戦の殺陣なので。

相変わらず恵さんお美しい。蒼井優すき。

伊勢谷友介出てること忘れていたので登場シーンでギクッとしてしまったけど、操が土屋太鳳ちゃんだったことも忘れてて、気づいてほっこりした。蒼紫様途中退場して以降そのまま出てこないの、ちょっと不自然な感じした……。(そして今、「あおしさま」と打って一発変換出来たの驚いた。最近のコンピューター恐ろしい。あ、「ししお」も出た!💦)

神木宗次郎と剣さん共闘が観られて嬉しすぎたんだけど、原作ン十年前に読んだきりなのと前作映画も観返してないのとで、こんなシーンあったけ?なぜ急に?と謎なのと、途中で志々雄の偽物?コスプレ?出てきたのはなぜだろう……え、本物じゃないよね?と、Finalの方は観ていて気になる部分が多かったです。読み返ししてないので実は原作でも出てきてて、本当はつじつまが合っていたのかもしれませんが。映画ではストーリーの省略も当然あるし……

Beginning 観てすぐにFinal観たので、剣さんの殺陣シーンでは血飛沫の有無が明確にわかって、不殺の誓いがビジュアルとして伝わってきたのがとてもよかったです。

あと、斎藤一はやはり正義。


ではまた。

プケ子(Pukeko)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?