見出し画像

【動画あり】土鍋でご飯を炊いてみました

前からやってみたかった土鍋でご飯にチャレンジしてみました。なんど試してみて、いい感じに炊けたので動画にしました。

ぼくの手順は以下のとおりです。
1.お米を研いで水を切る
2.1時間待つ
3.研いだお米と、同じ量の水を土鍋に入れる
4.強火で炊く(吹きこぼれたら弱くする) 
   10分ぐらいで土鍋の底の方でお米が焦げる匂いがしてきたら火を止める。
   お焦げが好きならもうちょっと長めに。
5.蒸らす(15分)
6.しゃもじでかき混ぜでできあがり。

今回はFUJIFILM X-E1 + XF35mm F1.4 Rがほとんど、動画の最初のところシーンだけDJI OSMO ACTIONを使っています。防水なのでいろいろ遊べてたのしいです。BGMもオリジナルで作りました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?