見出し画像

最近あった、別々の道

この一年いいことも悪いこともたくさん起きて、とくに去年の後半からいろんなことがおきた。そんな中でいくつかの可能性があったなかでとくに大きいのを書く。

1.札幌で一人暮らし

ちょうど1年前、正式に札幌転勤の人事発表もあったのだけれど、準備中にキャンセルになった。予定通りなら去年の12月中旬から札幌で、今ごろはすっかり慣れて、いろんなカフェに行ったりしてたのかなぁと思う。写真や動画でしかみたことのない、ススキノのニッカのネオンとか、時計台(これはオフィスのすぐ近く)、大通り公園や電波塔。単身赴任でさびしいから、おなじく単身赴任中の上司と飲みに行ってみたり、住宅手当てがたっぷりでるので、今よりずっと設備のいいマンションに暮らせたので、部屋探しも楽しかった。

2.スペインをひと月ぶらぶらする

割増の退職金をもらって、ひと月ぐらいスペインをぶらぶらしようかと思った。以前から、マヨルカ島にいる空手家の友人が「いつ遊びに来るんだ、俺のところに泊まれば金はかからないぞ」と言ってくれていたので、「会社辞めたらひと月ぐらいそっちに行こうかな」と言ったら喜んでくれた。毎日彼の道場で、彼の生徒たちと一緒に稽古数rのは楽しかったろうなー。

とくに後悔とか残念とかいう気持ちはないし、ぼくは今の暮らしを楽しんでいるけれど、いくつかあった可能性、とくにこの2つは折にふれて思い出すだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?