見出し画像

自分の学びは、まだまだ「広く浅く」だなーと思っていたけど、そもそも「広くなかった」という話。

noteには、実に様々な人がいますよね。(いきなり遠い目w)

十人十色」「千差万別」、毎日、多くの学びを得られます。

noteで投稿するようになるまでは、自分は、そこそこ読書もしているし、学び直しで大学に在籍しているし、複数の資格を持っていたりもするので、それなりに知識量が増えてきたと思っていました。

ですが、全然人並みですらなかったと、毎日かるーくショックを受けています(笑)。

ショック」と言っても、良い意味で刺激になっているというニュアンスです(・ω・)。まだまだ先が見えないって、面白いじゃないですか。

道・好天

ーーーーーーーーーー

今でこそ、上記のように「フロンティアスピリット」や「アントレプレナーシップ」のような感覚で生きていますが、数年前までは超ネガティブでした。

…いや、ネガティブですらなかったかもしれません( ̄▽ ̄;)。

存在はしていたけれど、「生きて」いなかった感じです。

…すっかり忘れていましたが、過去に似たようなこと書いてました(笑)。

まあ、人間はいつだって、特にきっかけがなくても、変われるものです。ただ、変わるためには「知識」が必要です。

例えばですが、何らかの給付や制度の恩恵が得られるにも関わらず、それを知らずに生活が困窮している人っていますよね(;´・ω・)。

所得と情報量は相関関係にあるとかないとか言った話もありますが、私も学びをしていなかった時期があるからこそ、「知識」の重要性がどれだけのものか、痛いほどよく分かります。

ですから、「広く浅く」でも、得られる情報は蓄えておくのが吉です。

…そう思っているのですが、ホント、まだまだ知識の蓄えが少ないです。皆さん、どこからそんなに情報を仕入れてくるんですか?(;゚Д゚)

本・図書館・大学

ーーーーーーーーーー

「note」という名の「library(図書館)」

今のご時世、「自分に必要な情報だけを仕入れる」のが主流かもしれません。

時間や脳内メモリなど、限られたリソースを必要なことにだけ使う、確かに効率的だと思います。

ですが、「効率的」の先にイノベーティブな発想があるのでしょうか?

誰もが「合理化・効率化」を優先する社会で、「合理化・効率化」はコモディティ化していないでしょうか?

もし、あなたの未来が先細りになっていった場合、そこからどのようにシフトしますか無駄を排除してきたのに、無駄に埋もれるって苦痛じゃないですか?

「余白」も大事じゃないですか?

「note」の面白いところは、いろんな方が、いろんな情報を持ち寄っているところだと思います。

なのに、自分にとって必要な情報だけを探すのは、勿体ない気がします。

こんな情報もあるんだ~Σ(゚Д゚)」と、適度な刺激を受けつつ情報をシャワーのように浴びていくうちに、求めていた情報と違う情報が引っかかってくることがあると思います。

実は、その情報こそが、あなたの未来にとっての重要な学びが隠されているかもしれません。

そう考えると、「広く」学ぶことも無駄じゃないと思いませんか?

…こういったことを書いているにも関わらず、私自身が、まだ「広く」学べていないので、ヤバし(>_<)です(笑)。

こういった状態を、なんて表現すればいいのでしょうね?

辛くて楽しい」んですよ、学ぶことって(*'ω'*)。

(;'∀')私…Mじゃないですよ?(笑)。

ということで、今日も広い知識を求めて、あなたのnoteにお邪魔します☆

今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?