見出し画像

大家業、今日の備忘録(230825)

熱帯夜&猛暑日でした。今日一日の活動を振り返ります。


1.自主管理物件の巡回

 照りつける日差しの中、自主管理物件(自宅の近く)の巡回と清掃をしました。
 長期休暇前に除草し、除草剤も散布していたのですが、まぁ、草たちの生命力たるや・・・(;・∀・)。
 今回はツタ系植物の伸長が気になりましたので、除草剤を散布しました。効果を期待したいところです。

2.お土産持って仲介業者さんへ

 いつもお世話になっている仲介業者さんのところに、バカンス先でゲットしたお土産を届けに行きました。
 ついでに、ちょっと気になっていた収益アパート周辺の賃貸需要なんかもヒアリング。
【物件スペック】
・土地約220坪(某大手ショッピングモールまで車で約10分)
・戸建4棟(木造2階建て、築15年。間取り2LDK。広さ約60㎡)
・複数の工業団地へのアクセス良好
・土地値ボロ安
・利回り約9.87%
【ヒアリング結果→撤退】
・戸建を希望する層(≒ファミリー)が、わざわざ選ぶエリアではない。
・小中学校、コンビニ、スーパーが遠い。
・空室期間が長め(3か月超)になることが多い。

3.仲介業者さんのささやき・・・

 今回、気になったアパートがある街。大小さまざまな工場の建設が進んでいます。それに呼応するように、昨年あたりから、アパートも建設ラッシュ。空き地や田畑が、次々とアパートに変わっています。

 しかし最近、大きめの工場建設のいくつかが止まってしまい、賃貸需要が急速にしぼんでしまったそうで。

仲介さん:「正直、供給過剰です。(今じゃないっすよ・・・。)」
ワタクシ:「へい。(ガッチリ準備しておきます・・・。)」