見出し画像

新入社員さんへ:職場で嫌がらせをしてくる先輩との付き合い方

新入社員のみなさん、今回は職場で嫌がらせをしてくる先輩との付き合い方についてお話しします。

     *   *   *  

職場での人間関係は、複雑で難しいところがあります。特に嫌がらせをしてくる先輩がいると、毎日の仕事がストレスフルになりがちです。そんなときは、その先輩にわざと「アドバイス」を求めてみましょう。そうすると先輩は、自分のアドバイスが役に立ってほしいと思うようになりますので、あなたへの嫌がらせがしにくくなるのです。

人は自分の行動が正しいと信じたがるものです。嫌がらせをしている人も、その行動が正しいと思い込んでいることがあります。しかし、一度アドバイスをすると、今度はそのアドバイスが正しいと思われたくなります。嫌がらせを続けるとアドバイスが無駄になるため、それを避けるために嫌がらせをしなくなるのです。

誰でも、自分の振る舞いが正しいと思いたいものです。そのため、自分の「アドバイス」が有益だと思えば、自分の価値も高まると感じます。この心理を利用して、嫌がらせをしてくる人にアドバイスを求めることで、彼らの行動を変えることができるかもしれません。それによって職場の雰囲気も改善し、より良い関係を築くきっかけになるでしょう!


※ こちらは数日前にアップした記事になります。こちらも参考にしてください。


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?