見出し画像

他人の土俵で戦っていては勝てない。自分の土俵で戦おう。

わざわざ「他人の土俵」で戦っている人が多い気がします。
本当は「自分の土俵」があるのに…。

違う土俵に立って勝負しても勝てる確率は低いです。
だからこそ、「本当に好きなこと」という「自分の土俵」で戦うのが大切なのです。

しかし教育や風潮で「嫌いな事でも我慢してやりなさい」と言われます。
これは「違う土俵で戦いなさい」と同じです。

  *

よく考えてみてください。
スポーツに例えると分かりやすいです。
例えば、あなたの体型が身長178㎝70㎏だとします。
あなたはサッカーが大好きでサッカーを楽しんでいます。
「本当に好きなこと」は上達しますので、あなたはサッカーがとても上手いです。
あなたはサッカーをやり続けたいと思っています。

しかし、あなたの周りの人は、あなたに「ヘビー級のボクシングをしなさい」と言います。
ヘビー級ボクサーの平均身長は190㎝。体重は90.72㎏以上になります。
あなたはボクシングが好きではありません。
しかし、ボクシングをやらなければならない状況になってしまったのです。

あなたはとても根性のある人です。頑張ってボクシングの練習をしました。サッカーのように上手くなるでしょうか。
そこそこ上手くなったとしても、サッカーのようにはいかないと思います。
それと体重の問題もあります。あなたの体重は70㎏。それを90.72㎏以上にするのはとても難しいことです。

  *

仕事の場合でも同じです。
あなたは英語が好きで得意だとします。
あなたは通訳の仕事がしたいと思っています。

しかし、事情があり通訳の仕事ができません。
あなたは全く興味のない経理の仕事に就かないといけない状況になってしまったのです。

上手くいきますかね。
頑張って経理の勉強をしたとしても、元々興味のないジャンルです。そこそこまでしかいかないと思います。
経理の仕事をしているうちに好きになれればいいのですが、好きになれなければ精神的にも苦痛です。

  *

ちょっと例え話が極端でしたね(笑)

今回 僕が言いたかったことは、「自分の土俵で戦うことを意識して欲しい」ということなのです。

わざわざ違う土俵に立たなくてもいいのですよ😊


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?