見出し画像

感謝ダイエット:心が軽くなる瞬間

感謝の気持ちは大切だけど、なかなかそれになれない自分がいる。以前にお客とトラブルになりイライラしたことがあった。〈怒ってもしょうがない。こんなときこそ感謝しよう〉と思ったが、心がなかなか言うことを聞いてくれない。しかし、少し時間をおいて冷静になり、そのお客のことを考えると感謝できた。そのお客が極悪非道な人だったらそうはならなかっただろうが、彼は基本的に良い人だ。ちょっとボタンの掛け違いでトラブルになっただけだった。

     *

正直に言うと、何か問題が起きた時にすぐに感謝の気持ちになることは難しい。しかし、普段から感謝することの大切さを心に留めておくと、ふとしたことで「感謝しよう」という思いが天から降りてくるときがある。その瞬間って、なんだか嬉しくなるし、心も軽くなる。

言葉には本当に力がある。常に「感謝」という言葉を自分に投げかけることで、感謝の気持ちでいられることが多くなる。

ある朝、不安感に襲われたことがあった。前日に多くの仕事があり、ストレスが溜まっていたからかもしれない。しかし、朝食を食べながらテレビを観ていると、あるタレントが「最近いろんなことに感謝できるようになったんですよね〜」と話していた。その瞬間、天から「感謝しよう」という思いが僕の心に降りてきた。そして、この多忙な状況に感謝しようと思えた瞬間、心が軽くなった。

これも言葉の力だ。テレビから流れてきた「感謝」という言葉に僕は誘導され、感謝することができたのだ。

     *

もちろん、また感謝することが難しくなる瞬間もあるだろう。しかし、「感謝」という言葉を自分の周りに置いておくことで、再び「感謝しよう」という思いが降りてくるだろう。それによって嬉しくなり、心も軽くなるはずだ。

人生はそういった繰り返しの連続だと思う。

これを繰り返していくことで、より簡単に他人に感謝できる人間になっていけるのかなと思う。

     *

感謝は大切だ。

感謝というダイエットで、心を軽くして健康になろー💪


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?