見出し画像

「行動できない」から解放されるためのマジックワード

昔、行動したくても、どうしても腰が重い時期があった。仕事もプライベートも、なんだかモヤモヤして第一歩が踏み出せない。

そんなとき、小さな一歩から始める、スモールステップという方法を取っていた。何かを始めるとき、それを一気にやろうとしないで細分化してやる方法だ。少しやって休憩、また少しやって休憩。少しずつだと心の負担が少ないので、やろうという気持ちになる。そして、だんだんエンジンがかかってくる。この方法でかなり救われたものだ。

しかし、、、

それでも、行動が続かないときがあった。少しやって休憩したらそのまま終わってしまう。あるいは、進んではいるのだが進むスピードが遅すぎて。これじゃあ、仕事が終わらないよー💦

そんな時、ふと一つの言葉が浮かんだんだ。

それは、「行動の理由を明確にする」という言葉。自分がなぜその行動を起こしたいのか、その理由を再度見つめ直してみること。それが自分にとって本当に意味があることなのか、自分の価値観や目標に合致しているのかを確認すること。

その言葉のおかげで、僕の視界がぱっと明るくなった。「行動の理由を明確にする」ことで、心にエンジンがかかってきたのだ。

たとえば、「この仕事をやることで、自分が成長できる」「この仕事を終わらすことで、次に進む準備ができる」。このように理由付けをすることで、やる意味を感じられる。そして、行動に移せる。

     *  *  *

人それぞれ、その人に合ったマジックワードがあるはず。それを見つけて、自分自身に浴びせることでポジティブになれる。

僕は他には「ワクワクしてきた」というマジックワードがある。たとえば、緊張してきたときに「ワクワクしてきた」とつぶやく。楽しいことが起こりそうなときでも緊張するし、不安なことが起こりそうなときでも緊張するもの。両方とも緊張ということでは変わらない。なので、どちらの場合も「ワクワクしてきた」という言葉をつかうことで、緊張がポジティブなものになってくる。


言葉とは、とても不思議なものだ。普段は何でもない言葉でも、その人のシチュエーションによって、ものすごい力を発揮する。そういうマジックワードをたくさん味方につけて、前進していきたいね😉


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?