見出し画像

矢沢永吉の人生哲学:「俺はいいけどYAZAWAが何て言うかな?」

矢沢永吉さん、通称「永ちゃん」は、日本のロックシーンにおいて圧倒的な存在感を放つアーティストです。彼の舞台裏のエピソードからは、単なるミュージシャンではなく、「YAZAWA」という確立されたブランドとしての自覚も持ち合わせていることがうかがえます。特に有名なエピソードが、コンサートツアー中のある出来事です。

あるとき、地方でのコンサートが予定されていましたが、永ちゃんが宿泊するはずだったスウィートルームがスタッフの手違いにより予約されておらず、普通の客室を用意せざるを得なくなったのです。この事実を伝えることにスタッフは大変恐れていました。しかし、永ちゃんの反応は予想外で、「俺はいいけどYAZAWAが何て言うかな?」と言ったのです。この発言から、彼が「矢沢永吉」という本来の自分と、「YAZAWA」というロックスターとしてのパブリックイメージを明確に区別していることがうかがえます。

この区別は、彼が個人とロックスターとしてのバランスを保つための方法であり、客観的に物事を捉えるという、彼ならではのテクニックと言えるでしょう。

ある番組のスタッフに、若い頃の映像を見せられて感想を求められた際も、彼は「YAZAWAが言ってると思わないでください。あるプロデューサーが言ってると思ってください。そりゃ~この人サクセスしますよ。だってブレてないもん」とコメントしました。この言葉からも、自分自身を第三者の視点から見ることで、感情に流されずに冷静な判断を下すことができる彼の姿勢が伝わってきます。

彼は常に大規模な会場でのライブを成功させることを目指しています。毎回、波のように襲いかかるプレッシャーと向き合っているのではないでしょうか。そんな中でも、「こんなときYAZAWAだったらどうするかな?」と冷静に自問自答しているように思います。このようにして、彼は一貫して最高のパフォーマンスを追求しているのです。

矢沢永吉さんのこのような自己対話は、僕たちにとっても学びが多いです。自分を客観視することは、困難な状況に直面した際に冷静な判断を下す助けとなり、「YAZAWA」というブランド価値を守り続ける方法としても機能します。

彼の生き方から、自己管理と公私のバランスの取り方を学ぶことができます 😎🎤


👇 kindle出版しています 👇


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?