見出し画像

「四字熟語ラップ」をまとめました

「四字熟語ラップ」をまとめました ✍


1.明鏡止水めいきょうしすい

邪念がなく澄み切った心のたとえ。明鏡は曇りのない鏡のこと。止水は静かで澄んだ水のこと。ラップにしたらこうなりました🎤


2.以心伝心いしんでんしん

言葉や文字を使わなくても、お互いが心と心で通じ合うこと。ラップにしたらこうなりました🎤


3.竜跳虎臥りゅうちょうこが

竜が跳び虎が伏す。竜と虎という強大な存在を表現。竜の跳躍する力強さと俊敏さ、虎の静寂ながら力強い姿勢を合わせ持つことを意味します。また、この言葉は、筆に勢いがあり自由に様々な字様を駆使している様子のたとえであり、竜が天に向かって身を躍らせてたり、虎が大地に伏したりする様子を筆の勢いに比喩したものです。ラップにしたらこうなりました🎤

  
   😃 ✍ 😃 ✍ 😃 ✍


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?