見出し画像

私の相談室は家庭科室 

皆さんこんばんは.
明日は卒論発表のリハーサルで,今週末に卒論発表会があります.
ついにやっと卒論から解放されるのかと思うと嬉しくてたまりません!!!
頑張ったなあ.
そして,フォロワーが30人になりました!!!
本当にうれしいです.ありがとうございます.
スキをしてくださる方も多くて,励みになります.

来年度はついに数学科大学院生かつ非常勤講師になるので,今よりも書けることがたくさん増えると思います.
詳しいことはぜひこちらの記事をご覧ください✨

どうかこれからも見てくださるとうれしいです!


私の相談室は家庭科室

さて,今日は母校の大好きな先生に会ってきました.
私は,高校生活本当にしんどくてつらかったので,あまり良い思い出はないのですが,その先生がいたおかげで卒業できたし,心の面で支えていただ
き,感謝しています.
高校生の時,なかなかしんどくて学校に通えない時期もあったけれど,家庭科室に行けばその先生に会える,と思うと頑張れました.家庭科室でお茶を出してもらって,お菓子をくれて,雑談していたその時間はかけがえのない時間でした.その時間がなければ,絶対に死んでいたと思う.
彼女は,私のことを助けなきゃ,という意識でいたわけではなくて,ただ隣にいてくれたので,とてもありがたかったです.
信じても良い,と思える人に出会えたことは,私の高校生活の中で最も大切な出来事の一つだったように思います.

私の半分はその先生でできていると思うくらい,その先生の言葉や生き方に影響されていて,私もそうやって助けてもらったように,誰かのそばに,「あなたはここにいていいんだ」と伝えていける教師になりたいと思っています.

信じても良いと思える人がいること

高校を卒業し,いろいろな人に出会い,この人のことは信じても良いな,とか,信用しても良いな,と思える人に出会えてよかったなと思う一方で,それでもうれしいことや,悲しいことがあったら,いの一番に伝えに行きたくなるのが家庭科の先生です.不思議だな,と思います.
私の周りには本当に素敵な人がたくさんいて,沢山支えられてきて,そういう人達のおかげで今の自分がいるのだと強く思います.自分だけの力だけじゃ,ここまで絶対に頑張ってこれなかった.辛すぎて,何度も人生辞めようと思ったし,鬱になって薬も何個も飲んだけど,ここまで生きてきて来れたのは,いろいろな人の支えがあったからです.その中でもやっぱり,一番好きなのは先生で,私の心の原点だな,と思います.
先生と話していると,わかる!!!って思うことが多いけど,中学,高校から先生の隣にいるんだから,先生の価値観がそのまま私の価値観になっているのかも,と思ったり.
だから私も,素敵な連鎖を巻き起こして,優しい人で世の中があふれるように,これからも出会う人たちのことを大切にしていきたいなと思います.

信じても良い,と思える人がいることは,明日の希望になります.
生きていくうえで,とても大切なもののひとつなのではないかと思います.
大切な家族,友達,先生,生徒.誰一人傷つかないように,幸せな日々が訪れるように,いつも心の底から願っています.

そして,何よりも自分のことを大切にして過ごしていきたいと思えた一日でした.

今日は,大学院に受かったお祝いと,非常勤講師に受かったお祝いをしてもらいました.また,素敵な報告ができるようにこれからも日々精一杯頑張っていきたいと思います!本当に,嬉しくて幸せだったな

ここまで読んでくださってありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?