見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編⑯8/7はバナナの日!バナナにまつわるオススメ絵本

8と7でバナナの日。なんともかわいい記念日です。

こどもにとってバナナって一番なじみのある果物ではないでしょうか。

今回ご紹介する絵本の他にも、バナナをモチーフにした絵本は沢山あるとは思いますが、ここでは特に園で子供たちに人気のある絵本を2冊ご紹介致します。

身近な果物だと思いますので、絵本の後はバナナを食べるorバナナ を食べて絵本を読むという楽しみ方がおススメです!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

8/7 バナナの日

果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと日本バナナ輸入組合が制定。日付けの由来は8と7で「バナナ」と読む語呂合わせから。HP「バナナ大学」は人気サイト。一般社団日本記念日協会HPより引用

バナナです

バナナです

出版/文化出版局 作/川端 誠

みんなの大好きな動物がたくさん出てくる絵本です。0歳から「これな~んだ?!」と指さしながらこの絵本を開いてみて下さい。園でも「バナナどうぞ!」と絵本のバナナをつかむふりをして園児のお口にもっていくと、可愛いお口でパクパクと動かしてくれます。

バナナじけん

バナナじけん

出版/BL出版 作/高畠 那生

うちの園児さんも大好きな一冊です。バナナが大好きなおさるさんが落ちていたバナナを見つけて「さぁーどうする?」ページをめくるたびに「どうなる!?どうなる!?」と問いかけながら読んでみて下さい。子ども達は目をキラキラさせながら絵本に夢中になること間違いなし!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#育児  #子育て #おうちでほいくえん #おうち時間 #絵本 #絵本の読み聞かせ #おすすめ絵本 #バナナ #バナナの日 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?