見出し画像

ISBNコードも持ってる弱小出版社の雑記 その3「書籍出版サービス」開始

「皆さまこんにちは、4000兆円文庫の編集者のケチャップ神です。」

こういうと何を言ってるんだと思われるかも知れないが、我々は2022年に出版社登録(記号910990)をしていてISBNコード(国際標準図書番号)も持っているきちんとした出版社なのである。
ちなみに副編集長の鶴岡八幡(編集歴20年)、ひびき遊(ラノベ作家兼講師歴15年)はプロであるが、私は素人である。
(ここまで宣伝かねてテンプレにすることにした)

今回は三つ目のサービスを開始した話である。
ちなみに問い合わせは来てるがまだ依頼は0でちょっと寂しい。

まあそんなことはさておき、今回より何か目を引くサムネあったほうがよくね?と私が思ったためサムネができた。
ちなみに私が参考にしたのは、個人的に同人誌も持っているきぬた歯科の看板である。

一応きぬた歯科を知らない人に説明すると、東京近辺にだけ存在している歯科の看板なのだが、とにかく目立ち目をひく色合いなのだ、ちなみにYouTubeもやっているのを発見したため一応宣伝しておく。
関西に住む私がこの看板を知ったきっかけはフォロワーにきぬた歯科が大好きな人がいて東京旅行した日に同人イベントに参加したとかそんな話があるが、まあ特に盛り上がらない話なので置いておく。

それを参考にして私がYMM4でこんな感じのサムネでいいんじゃない?って作ったのがこれだった。

没になった

その後、副編集長の鶴岡さんが何か良い感じに色々追加したサムネがこれである、ちなみにこれをみて私がいじったらこうなった。

鶴岡作
私作

だから、なんかそのうち他のサービスにもサムネがついていくものだと思われるが…
サムネの話ばかりしていると、サービスの話をわすれそうになるのでここでとりあえず終わらせることにする。
ちなみにきぬた歯科の同人誌やグッズはboothのこちらで販売されているので気になった人は買ってみて良いと思われる。公認らしい。

今回は、このサムネに書かれているような出版サービスである。

私が何か良い感じに調べた結果
「出版サービスはある」
「ISBNコード付きのサービスもある」
「編集サービスもある」

個別のサービスはあるが、全部まとめたサービスが手薄な気がしたし、そもそも最初から言ってるようにこの業界自称プロの素人が編集とか出版社を名乗る†闇の業界†なので、やっといたほうがいいんじやないかなと思った。

どうせお金をかけるなら、素人よりプロに頼んだほうがいいっしょ…

ちなみに、金額の参考例は書かれているのだが…
作品の状況によって変わりすぎるから応相談である、まじでめちゃくちゃ変わるから参考例が現状無いのである。
なので興味を持った人は相談しに来てほしい。

ちなみに私もこの説明文の書き方じゃ金額わからねえよ!って気持ちはあるのだが、「どこからどこまでやらないとダメなのかがわからんから応相談」と言われたら、まあ納得するしかない。
「込み込みでいくら!」みたいなサービスは大体金額上乗せでひどいことになるし…

ちなみに、このサービスの裏で公式サイトを作り始めた。
ココナラは手数料取られるし、規約や制約が多いから公式あったほうが良いよねって感じなのだが…

現状、まだ決まってないことが多すぎるわ、公式に載せる情報が少なすぎて無理だった、多分数か月後ぐらいにサイトは形になると思われる。

超やっつけサイトで良いならすぐできるが
「それってデメリットしかないよね」と突っ込まれたため、素直にサイト制作時間をかけることにした。先は長そう。

ちなみに、仕事は何時でも募集中であるので
「こういうのできませんか?」と
ツィッターの私のアカウント(現X)なり、何かしらで連絡とって依頼してくれれば余程のクソ依頼でない限りは喜んで引き受けます。いやなんでもOKにすると危険なので見積とります。
(ここテンプレ)

何ならスポンサーとかになってくれても良いし、協力するぜって人材として協力してくれても良い。どうなるかはわからない

スポンサーの募集の仕方とか人生で習ったことが無くて想像が付かなすぎた、ちなみに私がクラファンの企画書を書いたら「どうなるかもわからんし、採算性も全然わからないし、どれくらいお金かかるかもよくわからん、わからんことがオオスギル」みたいな企画書しか書けないから書かない方が無駄である。むしろ書いたら害しかなさそう。

まあとにかく、興味あったら相談じゃんじゃんしてきてください。
見積取るよー

以上終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?