見出し画像

積み重ねた信用💡

それは数日前の出来事…

お隣のお隣に土地を持っている方から

土地を買わないかという話が来た。

こんなにも近くからの声がけ。

誰か買手を探しているけどどうかという

不動産会社を介しての話ではなく、

ご本人から。


何よりも嬉しかったのが、

「他所モンにうるのは嫌だけど

東出さんなら…」という言葉✨

私はまだここに移住して8年だけれど、

主人がここに移住したのは13年くらい前。

こういった場で土地を渡すというのは

本当に信用されないとない話。

土地柄的に、【他所モン】は信用されない。

ようやっと【他所モン】ではなくなった。

これぐらいに、こういった土地に

土着することは難しい。

新しいことにチャレンジするなら尚更。


そしてそこから話は今までもお世話に

なっている不動産やさんのところへいき

改めて話がきた。

その流れから、以前から目をつけていた

その不動産やさんの持っている山の話に

なり、売ってもらえるか聞いたら「いいよ」

のお返事。更に、あのへん売りたい人

たくさんいるよと。

そして更に話は進み、その奥にある

山の水が直接流れ込んできている素晴らしい

耕作放棄地の話に。そこもハードルが

高く見えていたけれど、急に下がった。

でも、きっと他所モンには売らない。

これも全て今まで着々と積み重ねてきた

ものがカタチとしてあらわれた。


こういった田舎暮らしに憧れる人はたくさん

いるけれど、なかなかその土地、人々に

溶け込めずに苦労している人や、

結果出ていかなければならなくなったりと

簡単なことではない。

けれど、有事に都会で過ごせなくなった

仲間のために、ここで過ごしたいという

仲間のために、ここにたくさんの居場所を

つくってる。

画像3

画像4

画像1

画像2

画像5

森や山を感じたい時、ぷち家出したい時、

大切な人と大切な時間を過ごしたい時、

行ける場所がある。

そんな仲間になりませんか??







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?