見出し画像

山形天御中主(アメノミナカヌシ)ツアー②

本日から9月に突入ですね。

毎日のように「これは何かだね」という

出来事が起きているけれど、今日もまた

大きな何かが動きます。

何があろうとも、「在り方」だけを

決めておくということ。

画像7

こちらまず前回の記事↓↓↓

この日は、鶴岡方面の神社4ヶ所にご挨拶に

行きました。まずは写真を📸

画像2

画像3

画像4

画像5

画像9

画像6

画像8

画像9

画像10

この日最後の1箇所は、線路を挟んで

向こう側にあり、どこをどう見ても

線路を渡るしかない…。けれど、線路には

「危ないから渡らないで」という文字…。

でも、階段はこの季節がらすぐに生い茂る

ので、一見放って置かれてるように見える

けど、ちゃんと整備されていました。


まぁ今回は初っ端からハプニングが

あったのですが多くは語らずに

してまいりましょうか…。

本当にこういう挨拶回りをするからだけでは

なく、本当にこの時代が激流の如く蠢く昨今

毎瞬毎瞬【決める】ということの重要性を

端々にそれがわかりやすいカタチとして

出てきたアメノミナカヌシツアーでした。

画像11

ツアー内容は、【逆吉會】という

メンバー限定チャットワークにて再び

スタッフあきちゃんがシェアしてくれた

内容を引用させてもらいます😀

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【8月30日】

みなさまお世話になっております。昨日に引き続きあらえびす天御中主ツアー、本日は【神田神社】【皇大神社】【疱瘡神社】【大天魄神社】の4箇所ほど参拝してまいりました。融さんと出かけるということは、自らの未熟な思考をいかに大人にしていくかなのですが、本日は、合気というものがわかっていなかったわたしや、60代スタッフの「決めない」態による様々な事件から今まで如何にエゴイスティックに生きてきたのかということを思い知りました。

これもまた、昨日と違う側面から在り方を学ぶ機会だったのではないでしょうか。

駐在所に聞いても辿り着けなかった神社があり、車の中で参拝した時に、辿り着くことにこだわるのではなく、巡ると決めたことで動くことに出会っていくと言いますか、その出会いをそのまま受け取る、ことなのだと学びました。

やり方で埋め尽くされた脳にノー!とし、これからも日々修行に勤めてまいります。

明日はラスト、長井市の巨四王神社に行って参ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?