見出し画像

『バリスタ → ロースター → 経営者』

こんにちは。
KEYAKI COFFEEの松木です。

久しぶりにnoteを書いています。
これから少しずつ私自身の情報発信のためにブログを更新していきます。

noteの役割

このnoteは基本、KEYAKI COFFEEのスタッフ募集の際に「私の考え方や理念、大事にしている価値観」を共有し、共感してくださった方のみ面接に進めるように設計して作りました。

有難いことに今はスタッフにも恵まれ、意思疎通ができるスタッフと共に日々成果を出すためにはどうすれば良いか?これから発展し続けるためにはどうすれば良いか?をチームとして日常的に考えています。

私がカウンターに立ってコーヒーを入れることは週に1回くらいになり、焙煎と会社の経営に専念できるようになりました。


こんなことをいうと私の考えが浸透して、一枚岩のように全員が同じビジョンを共有して取り組んでいるように見えるかもしれませんが、現実は全然違います(笑)

・言ったことを覚えてもらえず、何度も繰り返し言ってもまた同じ失敗をする。
・「できる」というから任せておくと期限になってもやっていない。
・少し指摘がないとできていると勘違いしてしまい、結果大きな失敗を招く。
などなど。

日々こんなことばかりです(汗)
これはスタッフが悪いわけではなく、私自身が上手く「仕組み」を作れていなく、作ったルールが徹底されるところまで見ていないというのが主な原因です。

そして、経営者として現段階ではこの課題がいつまでも解決されていなくてずっと同じ場所で足踏みをしているような気持ちにもなります。

多分、多くの方も何度も同じ失敗を繰り返して自分のことが嫌になっている方もいると思います。
外からはどう見られているか分かりませんが、私もその一人です。

でも、その失敗を繰り返しながら一つのことを検証し、「今回の対策はうまくいかなかったから、次」、「次でもうまくいかなかったからまた次」と何度も打ち手を変えて挑んでいます。

時間はかかるかもしれませんが、いずれ正解にぶつかることを信じて挑戦し、何度も打ちのめされています…。
ただ、自信はなくなるかもしれませんが、これが「最短で成長する」プロセスだとこれまでの経験で知っているので何度失敗しても諦めずに続けています。


現段階で取り組んでいること

今は3店舗目に向けて準備を進めているところですが、「3店舗目を作る」なんて今までの人生で経験をしたことがないので基本失敗ばかりです。

無駄にお金を使ったり、意思疎通が取れていなくて思ったものじゃなかったり、担当している方が急に変わったり…。
言い出せばきりがありませんが、失敗を前提で行動しているので「あぁ、またこれか」となっていますが、だからと言って止まっている暇はないので動き続けています。


前置きが長くなってしまいましたが、バリスタ → ロースター → 経営者とどんどん仕事が変わってきています。
そんな私からの目線を楽しんで見てくれている方もいると思ってこれから記事を書きます。

バリスタとして、ロースターとして、経営者として大事にしていることは変わりませんが、立ち位置が変わると見ている視点が変わるので面白い内容が書けるかもと思っています。

具体的な内容はこれから更新していきますが、2日に1度くらいのペースで書き溜めていきます。
このnoteが誰かの人生を変えるきっかけになると信じて日々積み重ねていきますね。

抽象的な内容ですが、まずは「始める」ということを宣言していきます。
これからの記事更新を楽しみにしていてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?