見出し画像

都市と珈琲と時々ファッションの備忘録

いつもとっちらかるので最初の投稿に時間がかかったが、都市考察を中心に思いのままに記事や短評を書いていきます。珈琲とファッションも大好きだけどそこは控えめに都市考察と絡めて(自分縛り)で書いていこうかと思います。

写真は沖縄アメリカンヴィレッジにあるZHYVAGO COFFEE内になるドーナッツ研究所(CARAVANA ICECREAM & DOUGHNUT)のメニューイラスト。5年程前からポートランドが話題になりいち早く取り入れて独自に業態を広げたお店。2020年秋ごろのアメリカンヴィレッジ増床と同時に約2億円程かけてオープンした2店舗目のお店。

ドーナッツやアイスクリームはポートランドのVoodoo DoughnutやKITH TREATSのオマージュだと思うけど。オリジナイズしてて日本・沖縄っぽいアメリカを表現したところがとても心地良い。沖縄ってアメリカっぽさを感じる場所でもあるけど、昔のアメカジ一辺倒ではないアメリカの表現が今の沖縄っぽさだなと個人的に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?