【ダイエット記録】2023.11.22→72.8kg

またまたご無沙汰しております。

先月10月末に精神的に限界を感じて上司や関係者に仕事の進め方について提案し、11月から仕事上の環境は改善されました。
4月から変わった上司が信頼できる方なので、相談しようと思えたことはとても大きかったです。

そして11月からは改善された環境で、キャパオーバーはなくなりましたが、10月の怒涛の高ストレス状態からの離脱がきつくて、生活リズムや業務時間外(夜や休日)に仕事のことを頭から追い出す意識付けなどに苦慮しておりました・・・。
これはここ数年の大きな人生の分岐点を経て気づいたことなのですが、私は高ストレス状態にあるときは使命感・責任感で気が張り詰めているわけですが、その状態から解放されると「私、こんなに限界だったんだ」といった自覚ができてしまって、心の開放が遅れるタイプなのです。

先週末にしっかりと一人で自由に自宅で過ごす時間を作り、思い立ったら心のままに近所を散歩して、完全にオフモードな状態で休日を満喫したことで、今週は元の生活リズムに戻せるようになってきました。

生活リズムだけでなく食生活にも変化があって、甘いものや消化に悪そうなものに意識が向かなくなって、脳の状態が正常化したことも感じられるようになりました。

そんなこんなで、仕事と本能的な悪い食生活以外で、自分を悪い方へ刺激しないために体重計に乗ることもしばらく避けていましたが、昨日に久しぶりに図ると【72.8kg】でした。
1か月以上も、フィットボクシングの消費カロリーも満足に増やせず、食生活が乱れていたので、正直なところ75kgくらいまでは覚悟していたので、これは嬉しい誤算。
「リセットして、また頑張ろう!」と思えているときに。自己肯定感を保てる要因ができてよかったです。笑

ということで、今週から少しずつ、適度な運動・適度な食事・健康な心身のための生活リズムを取り戻しつつあるので、またちょこちょことダイエット報告も投稿したいなと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?