見出し画像

人を悪く言わない

 人は感情をコントロールすることが本当に難しいですよね。人は皆違うので、自分の望むように人は動いてくれないものです。そのようなとき、どうしても人の悪口を言ってしまいます。「あいつはダメだ」とか「あの人は何もわかっていない」などの言葉を吐いてしまいます。 
 しかし、人の悪口を言っても、相手は何も変わりません。だから、人の悪口を言っても自分の環境は変わらないのです。そして、悪口を聞いてくれる自分の親友は、どのような気持ちでその悪口を聞いているでしょうか?親友なので、親身になって聞いてくれるかと思いますが、貴重な親友との時間は楽しい時間を過ごすべきです。だから、親友にはあまり人の悪口を言うべきではありません。
 では、人の悪口を言いたくなったら、どうするのか?それは、一人の環境を作り、声に出して、悪口を吐き出すことです。鏡の前ならなお良いと思います。鏡の前の方が良い理由は、鏡の前で悪口を言うことで自分自身に言っていることになるので、悪口を言い続けることで、徐々に悪口を言っている自分の顔を見て、悪口を言うことが虚しくなってくると思います。
 人は、皆違うものです。だから、意見が違うのは当然であり、揉めることはあるでしょう!そのときは、心を鍛えれる最高の場だと思い、心を広くすることです。その方が、幅広い人と円満にいく方法だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?