見出し画像

【本】記憶をツナグのは線か自分次第か ー小説に線引きますか?ー

辻村深月著 ツナグ
を先日読了いたしました。

映画を見てから10年近く経ち、
原作を読んだんですけど、
内容を知ってるからか、文章が読みやすいからか、スラスラとテンポ良く読めました。

映画を見た後だったので
ーー”この場面はこういう映像だったな”
とか結構想像しやすくて、
ーー”映画を見てから原作を読むのもありだな”
なんて読んでると時は思ってました。

しかし、読み終わってみると。
内容がぼやーとしてハッキリ覚えてないんです!!(記憶力の問題もある)

せっかく読んだのにもったいない!
なんて思っていたら、
ピースの又吉大先生が
本にめっちゃ線引く
みたいなこと言ってたなと。

いや、ビジネス書ならわかるけど、小説線を引くってどうなの?って思いましたが、内容がぼやーっとしてしまうより良いかなと。

皆さんどっち派ですか?引く?引かない?

とりあえず、やらないでウダウダ言ってるより、やってウダウダ言いたいので、次の本は線引きながら読みたいと思います。

電子書籍とかだったらためらわず引けると思うんだけどなぁー。紙はなぁー。
なんて言わずいっぱい引きます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?