見出し画像

ブラック企業日本

こんばんは。ガクです。

仕事が忙しくて記事更新できませんでした。申し訳ないです。

ここ2週間は怒涛の仕事weekでした。

2週間で2日しか休みがなく、家の片付けやら買い物やらに時間を費やしていました。

そんなこんなで、退職する会社のラスト仕事追い込みをしているわけですが、明日退職願を出して7月31日付で退職する意向を伝えます。

正直小支店なので、伝えるのに緊張しますがどうせいつかは伝えないといけなのでどんと構えてどんなことを言われても自分の意志を貫き通します。

今回のお題のブラック企業日本にした理由ですが、最近とあるYoutubeを見ていて海外と日本ってここまで違うんだと驚愕したのがきっかけです。

タロサックさんという方のチャンネルです。

「頭の中をグローバルに」をモットーに活動されている方ではじめは英語の勉強がてら見ていましたが、内容もおもしろいのでハマってしまっています。

この動画のいいポイントは話している英語の一つ一つの単語と、訳が出てくるところがポイントです。

これのおかげでネイティブスピーカーの発音もわかるし、アクセントの位置もわかります。

すごい勉強になるし、他国の価値観も学べるので本当に参考になるチャンネルです。

チャンネルを見て感じたことが「日本がブラックなんだ」

日本にはブラック企業とホワイト企業があります。

多くの人がホワイト企業に行きたいと思っているだろうし、ホワイト企業にいる人は、勝ち組だ安泰だと思って生きているでしょう。

ですが、目をもっと広げて見て海の向こうを見てみると全然違う世界が広がっています。

私も1度アメリカに行ったことがありますが、日本のそれとは全く違いました。

高校も日本の大学みたいだし、部活も日本の軍隊チックな指導ではなく自主性を重んじる組織。

もしかしたらその時から日本という国に疑問を持っていたのかもしれません。

ここで一つ断っておきますが、私は日本が大好きだしその中でも関西が大好きです。

日本は平和だし銃社会でもない。税金で医療費なども支払われるし物価もおそらく先進国では安い方。

日本食は美味しいし、普通に生きていれば食うに困るようなことはないと思います。

でも、社会人になってから日本という国と日本の会社組織のあり方に疑問を持つようになりました。

前者の国への疑問はコロナへの対応の仕方。後者の会社組織への疑問はルールやマナーに縛られ何が本質で必要なことなのかということでした。

学生時代は自由だったし、不自由なく生きてこれたので疑問なんてものは1ミリもありませんでした。

でも社会に出ると色々なルールや決まり、それにマナーなど社会の常識と会社の常識が私を襲ってきました。

それに対して「それは大事なことだ!重要なことだ!」と思える従順な社員だったらよかったのですが、生憎そうではありませんでした。

本当にくだらないそんなこといらんやろ。と思うことで上司は怒ってくるし

それをして何になるの?と聞いても社会人としてのマナーだから。の返答しかなかったり。

理由もなく効率的でない行動ほど無駄なことはないと思ってしまいます。

「社会人としてのマナーだからという答えをもらっているじゃない」と思われたかもしれません。

確かに答えはもらっています。

ただそれに私は納得できませんでした。その理由は他の会社の友人と同じ会社の同期に聞いたら「そんなことやったことないよ」って言っていたからです。

本当にくだらないと思いました。

その怒られた内容はおそらく報連相の一種だと思います。

報連相といえば社会人の常識です。これは社会人何年目だろうと必要なコミュニケーションです。

でも、私は自分の常識で部下を動かしたい上司の為にくだらないと自分で思うことをやろうとは思えず、何度も同じことで怒られます。

これが無駄なことなんだとわかりました。

そんなことするくらいなら他の仕事をやらして欲しいし、しっかり残業代を支払って欲しい。

君を管理しないといけないからと言いたいのであれば、理由ともっと他に注力すべき点を改善してから物申してこいと。

日本にはこういった無駄な慣習が多すぎると思います。

・そもそも常識を押し付ける必要があるのかとか

・ハンコを押さないといけないとか

・上司の為の資料作成とか

・無駄な飲み会とか

今までやってきた当たり前って実は見直せそうなこと多々ありますよね。

会社という人の集まるところでは色々な人に忖度しないといけません。

人が集まるからルールが生まれますし、同じような考え方の人が多くなります。

総じて日本のマイノリティを排除する文化とやたらと協調性を必要とする文化は少し加減を改める必要があると思います。

日本のこの2大文化は日本の良さであり、改善すべき点でもあります。

日本の協調性は基本的に誰かへの忖度と自分への妥協です。

「誰かが仕事してるから私もしよう。」

別に帰ったらよくないですか?

と思ってしまいます。

その点、世界の国々は基本的に個人が自由に生きていい環境です。

私も海外視点の考え方なので、なんか生きづらいし居場所がなくなっていくという悪循環なんですよね。

最後に

今回は直近の私の考えを書き殴りました。

文章的に変部分もたくさんあると思います。

異議を唱えたい方は是非コメント欄まで。








この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?