見出し画像

夢はもう見ないのかい?


「夢はもう見ないのかい?」

「明日が怖いのかい?」

「諦めはついたかい?」

「馬鹿みたいに空が綺麗だぜ」

この歌詞をご存知でしょうか。

Hump Backの『拝啓少年よ』

という歌の歌詞です。

最近Tik Tokを見出して動画が流れる際に、この歌が流れてすごく良い歌だなと思って聞いていました。

普段なら聞き流していたはずの歌の歌詞をいいなと思った理由。

それはこの歌詞は今の私に対して、訴えかけるような歌詞だからです。

しばらく記事の更新をサボってしまっていましたが、今の私の生活に憤りを感じていたのでここで記事にしようと思い、パソコンをカタカタしています。

私の現状

私は転職活動を終え、今は実家にいます。

会社は10月からなので、すごく暇な状態です。

緊急事態宣言が出たり、蔓防が出たりで外出もあまりできていません。

なので、会社に入社した時に必要な資格の勉強とワーホリに行きたいと思って始めた英語の勉強に興味のある本を読むなどして1日を過ごしています。

割とすることはいっぱいありますが、このうちのどれもが自分がワクワクするような夢中になるようなことではないということです。

私の性格上をその時を楽しむことが最も必要なことであり、何かの目標の為に自分を殺して頑張り続けることはあまり向いていないと思っています。

なので、今自分がしていることは正しいのか。

自分の人生自分が選んだ方向で楽しめているのか。

24歳を無駄に生きてはいないか。

など別に考えなくてもいいことを考えてしまいます。

自分の中では考えなくてもいいことを考えてしまっている時点で、そのことに退屈していると思っているからこそ考えてしまっているんだと思ってその繰り返しの状態です。

毎日を楽しく生きたい

最近(ここ1年半くらい)は誰しもが自分の人生を大きく考える年になっているでしょう。

私もその1人です。

飲みにも行けない。

遊びにも行けない。

会社が危ない状況。

することがない。

こんな状況下で何が正しいのかは誰にもわからないと思います。

でもこんな状況下でも熱く楽しそうに過ごしている人も間違いなくいます。

そんな人を何人も見ています。(リアルでも、画面越しでも)

そんな人がこの地球上、日本、そして自分が暮らしている地域にもいるというのに、自分はなんでこんなに退屈そうに生きているんだろうと考えると毎日没頭できるものがないなぁと思いました。

YoutubeやTik Tokを見るのは面白いし、時間も簡単に過ぎていきます。

でも没頭はできませんし、何日も続けると飽きてきます。

自分に何ができるかを考え夢はもう見ないのか?と訴えかけてくれたアーティストのメッセージを受け取って、今を生きようと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?