【書評】この1冊を読めば、あなたは誰より早く出世する

こんにちは。

今日紹介する本は、

「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」です。


著者

著者は、ふろむださん(@fromdusktildawn)という方で、

ブログ「分裂勘違い君劇場」の運営者です。

どんな人におすすめ?

この本は、

・要領よく出世したい人

・会社で実力が正当に評価されてないと感じている人

におすすめできます。

この本から何が得られるか

この本から得られる最大の学びは、「錯覚資産」の強力さについてです。

「錯覚資産」というのは、簡単にいうと「できるやつ感」のことです。

自分を大きくみせる資産とも言えます。

出世するやつ、評価されるやつは、錯覚資産を活かすのがもれなくうまいです。

逆に、そして錯覚資産のすごいところは、

初めは錯覚だった資産が、次第に本物の資産、つまりは実力に変わるところです。

若手である僕たちにとって、この錯覚資産の存在を知ることは何よりも重要なことなのです。

僕(KG)はこの本から何を学んだか

「バカ正直は馬鹿を見る」。

この本を読むことで、その理由が理解できました。

悪者になれと言っているわけではありません。

一流のビジネスの世界に入ると誰もが賢いわけです。

その中で、ひよっこの僕たちは、どう自分を磨いていけばいいのか。

まずは、自信を持って虚勢を張る。

虚勢を元に仕事を得る。

そして、それが嘘にならないように、仕事をやり遂げる。

やり遂げたとき、虚勢だったものは自分の実力になります。

こんなシンプルな実力をつけるための方法ですが、

最初は虚勢から始まっているわけです。

それを「嘘はいけない、正直こそが大事だ」などと言っていては、

実力はつけられないわけです。

そんなことを僕は実感しました。

まとめ

「錯覚資産」を早いうちに知れるだけでも、読む価値のある本です。

ぜひ、手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?