見出し画像

夏休みならでは!!

さあ夏休み!
小中高校生にとっては1年で最も長いお休み、夏休みが始まります。
大人になるとこんな長い休みはありませんよね・・・。
うらやましいものです。。。

7月によく話すことがあります。

この夏にしかできないことをしよう!

最初のうち、子ども達は「え?」という顔をしますが、何年か通ってくるうちに、夏休みに何をするか?考えるのが楽しみになってきます。

残念なことに多くの子どもにとって、夏休みとはいえ、親が、学校が、部活が、やることを決めてしまう部分が多いようです。
もちろん、中高生は友達と遊びに行く、なんてこともあるわけですが、それは普段の週末とそんなに変わりません。

夏休みならではの企画を考えよう!

夏休みの特徴を考えるところからスタートします。
・40日間、学校に行かなくてよい。
・宿題や部活もあるけど、まとまって自由な時間を確保できる。
etc

やりたいことをあげていきます。(もちろん勉強以外で!)
・行きたいところは?
・試してみたいことは?
・ふだん我慢していることは?
etc
ここ、初めてだとかなり大変なことが多いです。
やりたいこと?なんだろう?という子どもが多いのです。
1回で決めようとせず、何回か、おしゃべりしながら、1つでも2つでも子ども主導で決める企画を夏に実施できるよう気長にお付き合いください。

これこの考えたプロセスが「夏の自由研究」にもなります。

ちなみに、先日小学校高学年女子から一晩中ゲームをしてみる。
というのが出ました。
時々出ます。こういうの。
これもアリです。ただ、ちゃんと何時から何時まで何をするのか?詰めていくと、面倒くさくなったりします。
まれに、実際やってみよう。となります。
1回やると、そのつらさや大変さに多くの子はゲームをやり続けることに疑問を抱きます。


なんとなくだらだら過ごす時間、も大切ではありますので、そんな時間を奪ってはいけないのですが、「イマ」しかできないことを考えることは多くの価値があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?