見出し画像

【宮崎丨都城】超澎湃帶骨南蠻雞ーーRestaurant RYU丨インパクト大の骨付きチキン南蛮ーーレストランRYU(りゅう)

  說到九州宮崎縣的代表性美食,南蠻雞絕對榜上有名。日本全國各地都可以吃到方塊狀或雞排型態的南蠻雞,但比臉大的帶骨南蠻雞,恐怕就不是那麼常見了。

 ダイスカットやステーキのチキン南蛮は多いですが、バカでかい骨付きチキン南蛮は、ここぐらいじゃないかと私が思います。

●外觀 外観●

画像8

画像12


●店内●

画像9

画像11


●菜單 メニュー●

画像10


●尖峰時段 混雑具合●

 週一11:15第一個到店,11:30一開門就陸續有客人光臨,幾乎呈現客滿狀態。如果非吃不可建議提前到店等候,或者是先透過電話確認。

 月曜日11時15分、1番乗りで到着。オープンの11時30分になるとお客が次々と入店、ほぼ満席状態に。そのため、確実に食べたいならオープン前に並ぶか、電話で確認・予約した方が無難かと思います。


●招牌餐點 看板メニュー●

南蠻雞套餐(雞腿肉)
含稅 ¥1450

チキン南蛮モモ身セット
税込 ¥1450

画像1


■南瓜濃湯(※午餐時段限定) かぼちゃスープ(※ランチタイムサービス)

画像2

 奶香濃郁,湯裡有南瓜小碎塊。

 濃厚でクリーミー。かぼちゃの身も少し入ってます。

画像3


■沙拉 サラダ

画像4

  大片生菜、薄片甜菜、胡蘿蔔絲搭配油醋醬。

 ドレッシングはオイル&ビネガー味。大きめに切ったレタス、ビーツのスライス、細切りにんじんが入ってます。


■麵包(※亦可換白飯)パン(※ライスも選べます)

画像5

  麵體有嚼勁。可以選要搭配奶油還是橄欖油。只是這家店提供的「奶油」其實是乳瑪琳,介意的人建議選橄欖油。

 もっちり感のある生地。バターかオリーブオイルがついてくる。バターがマーガリンなので、気になる方はオリーブオイルがおすすめです。


■南蠻雞(雞腿肉) チキン南蛮モモ身

画像6

 麵衣:柔軟好咬且帶有一定脆度

 :柔らかいでありながらサクッとしてる

 肉質:多汁、易切,且彈牙

 :ジューシーさ、切りやすさ、歯ごたえの良さが共存

 塔塔醬:奶香、甜味都很適中,持續到尾韻的酸香讓整體不膩口

 タルタル:程よいミルク感と控えめの甘さ。酸味が最後まで続くので、後味さっぱり 

 甜醋:酸味5.5、甜味4.5

 甘酢:酸味5.5、甘さ4.5

 配菜:有胡蘿蔔、花椰菜、焗烤馬鈴薯泥。胡蘿蔔的調味簡直極品

 付け合せ:にんじん、ブロッコリー、マッシュポテト焼き。とにかくにんじんの味付けが絶品

画像7

  雖然是炸物,但吃完意外地不怎麼有反胃現象。也沒遇到服務態度不佳的狀況(詳情請見Google評論),負責我這桌,穿著荷葉邊圍裙的可愛店員倒是服務態度好得沒話說。

  要是周遭沒有不戴口罩聊天的客人就完美了。

 ジャンクに見えますけど、あまり胃もたれしませんでした。そしてグーグルの低評価口コミに書かれてるような接客にも遭遇しませんでした。むしろ主に対応してくれる、フリルのエプロンを着用される方がすごく感じよかったです。

 周りにノーマスクで喋る客がなければ完璧でした。


○番外篇:稻谷酒麴豆沙包 おまけ:稲谷の酒まんじゅう○

画像13

  回程順路買的稻谷製菓酒麴豆沙包也超級好吃!蓬鬆又有嚼勁的外皮和顆粒紅豆餡讓人欲罷不能。個人推薦黑糖外皮×紅豆餡艾草外皮×白豆餡

 帰りに買った稲谷製菓酒まんじゅうもめちゃくちゃ美味しかった!もちもちふわふわの皮と食感の良い粒餡がたまりません。個人的のおすすめは黒糖×黒餡蓬×白餡

画像14


黑糖外皮×紅豆餡 黒糖×黒餡 税込 ¥108

画像15

大推嘗得到黑糖香和酒香的外皮。

黒糖味と酒の香り両方楽しめる皮がポイント。


艾草外皮×白豆餡 蓬×白餡 税込 ¥108

画像16

艾草外皮香氣十足,內餡則是超稀有的顆粒白豆餡。

蓬の皮は何より香り高い。中の白粒餡は何より珍しい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?