見出し画像

縁は続くよどこまでも

生きていく中でご縁は大切ですね
僕はこのご縁に恵まれていると思っています
父の仕事の都合で転向した青森、直江津(今の上越市)いずれもいい仲間や先生のお陰でとても楽しい思い出がいっぱい
そして新潟に戻ってきても今も続くご縁がたくさん
そんなご縁の話をつらつらと書き記したいと思います

世間って狭いなって思うことはありませんか?
意外なところで自分に近しいご縁を感じることありませんか?
僕には…最初に勤めた会社の同期の女性が、なんと嫁さんの高校の同級生!
この職場での後輩の奥さんも同級生!!
アルビレックスを応援するようになってアルビサポによるSNS(通称サポリン)で知り合った仲間は、僕が直江津にいた時に通っていた中学の同窓生。ちなみにBリーグのプレーヤーで現群馬の五十嵐圭(元アルビBB)は僕の後輩です!…といってもただの同窓生だっていうだけで、年も全然違うし、何の関係もないですけどね笑
ついでといっては何ですが、僕は高校卒業して一旦就職しましたが、色々あり辞めて専門学校に通うことに…ここで出会ったのが嫁さん。僕がもし辛抱強くて、学ぶ気がなければ出会わなかったってことです…これもきっとご縁。僕の人生でもっとも素敵なご縁笑

僕は全てがご縁だと思う方なんです。久しぶりに出会った仲間や、新しく出会った方々、その時の僕に必要だったり、求めていたり、出会う人が僕を必要としていたのかも等々、とても大切にしています

そんなご縁を感じる最たるものはサッカー
そしてアルビレックス
ご縁とは違いますが、僕ら夫婦、親子のコミュニケーションツールとしてサッカー、アルビレックスは最大限の威力を発揮しています。これも繋ぐという意味合いではご縁の一つかな?
サッカーを通じて、久しぶりの仲間とJ談義ができるようになりました
ちなみ浦和サポです。いつもお互いにバモってます笑
僕の嫁さんは職場でもサポを強烈アピールしているので、嫁さん職場仲間の山形サポや清水サポ、もちろんアルビサポとも繋がることができました
他にも鹿サポ、山形サポ、ガンバサポ、千葉…というよりは鈴木大輔サポも笑

さてアルビレックスがもたらしたご縁はといえば…
他サポ仲間と同様にたくさんのサポ仲間がいます。当然、飲み仲間も笑
ホームはもちろん、アウェイに行っても誰かしらいる
家族ぐるみの付き合い、娘たちと同世代、生まれたばかりのお子ちゃま、僕よりお兄様、お姉様、ほぼ飲みだけ…うーーん書ききれない笑
上娘にご縁があって結婚した義息子は見事にアルビ沼に…最近のご縁ではこれが最高に面白いかな?

とても不思議なご縁もあります
10年前以上…ホームで応援していると僕らのそばに、一人でめちゃめちゃデカい声で応援する女子高生。その時は「いつもこの辺にいるからまた一緒に応援しよう」みたいなことで別れたのだけれど、その後サポリンで繋がり彼女は東京生まれ、東京在住、両親はヴェルディ推し、彼女がアルビサポになったきっかけは、味スタでみた瓦斯戦(ちなみに敗戦)でアルビサポの姿を見て魅了されたとのこと。つまり新潟生まれでもなく、全く新潟に縁のないアルビサポ…と言っても今は新潟生まれのアルビサポと結婚して立派な新潟人。スゲーなアルビ笑

この彼女と彼はこれまた凄い。関東で様々活動を始めたり、サポのサイトを運営したり、アウェイでお馴染みのAlbiwayに関わっていたり、ラジバンダリン…苦笑
マチ #首都圏ラボ の人(@sachi_kuma28)さん / Twitter
このご縁もあって、僕らも何本かコラムを書かせてもらいました
文章書くの結構楽しいなぁなんて、Twitterで紹介されているサポコラムやnoteを見てたら

何これ?めちゃ面白い!この人の文章好き!!
ツイッターとかやってるのかな?
はいえん(@highyen81)さん / Twitter
やってた笑
なんかおもろい人。会ってみたいなぁ…会えました
意外なご縁。上の夫婦の仲間でした笑

はいえんさんと飲んだときに、下娘がアルビ関連で色々やってる…なんて話してたら、今年の仙台アウェイのときに下娘をAlbiway編集部にスカウトに…ちゃっかり編集部になっちゃった笑
AlbiWAY アルビサポがつくるフリーペーパー!(@albiway_pr)さん / Twitter
シーズン後半では上娘までコラム書かせてもらっちゃった。アウェイでのAlbiwayの配布人数が足りなくて僕も配布を手伝ったと思えば、ホーム最終節での特別号配布には義息子まで手伝ってた笑
あれ?我が家使われてる??

なんと楽しいアルビご縁
なんと愉快な仲間達
なんと立派な娘達
上娘はご縁をきっかけに旦那を立派なサポに育て、下娘はご縁を繋ぎ大好きなアルビの輪を広げてる
結局娘自慢をしたかっただけです笑
い~んです!(川平慈英)…W杯中だけに笑

さてこの先どんなご縁が待ってるやら、、、
ご縁のお話でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?