今日もワクワクな1日を! 2020.8.4からインスタに挙げている『コトバのチカラ=言霊』一挙投稿~

画像1 #5 2020.8.5 人生で学んだすべては、3語にまとめられる。 「何があっても人生には、続きがある」(it goes on)ということだ。 ロバート・フロスト(アメリカの詩人)
画像2 #6 2020.8.6 愛は真心。恋は下心。 日本の格言
画像3 #7 2020.8.7 JUST DO IT 「行動あるのみ(何をちゅうちょしているんだよ。早くやれよ!)」 NIKEのキャッチフレーズ
画像4 #8 2020.8.8 失敗は問題だ。 しかし、成功しようとしないのは、もっと問題である。 セオドア・ルーズベルト(アメリカの政治家)
画像5 #9 2020.8.9 悲しかったら鏡をごらんなさい。 苦しかったら手を合わせなさい。 松原泰道(臨済宗の僧侶)
画像6 #10 2020.8.10 五年前にあなたは何をしていたか? その答えが「いま」である。 堀之内九一郎(実業家)「どん底からの成功法則」(サンマーク出版)
画像7 #11 2020.8.11 子供叱るな来た道だもの、 年寄り笑うな行く道だもの、 来た道行く道二人旅、 これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道 妙好人(浄土教の篤信者のこと)
画像8 12 2020.8.12 僕たちと一緒に行こう。 僕たちはどこまでだって行ける切符を 持っているんだ。 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
画像9 #13 2020.8.13 このまま行けと、 僕の中の僕が 命じるんだ。 V・W・ゴッホ(オランダ出身の画家)
画像10 #14 2020.8.14 家が貧しくても、 体が不自由でも、 決して失望してはいけない。 人の一生の幸も災いも、 自分から作るもの。 周りの人間も、周りの状況も、 自分から作り出した影と 知るべきである。 野口英世(細菌学者)
画像11 #15 2020.8.15 やってみなはれ、 やらなわからしまへんで。 鳥井信次郎(サントリー創業者)
画像12 #16 2020.8.16 I’m a slow walker,but I never walk back. 「私の歩みは遅い。しかし、後ろ向きには歩かない」A・リンカーン(アメリカの政治家)
画像13 #17 .8.17 強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。 フランツ・ベッケンバウアー(ドイツの元サッカー選手)
画像14 #18 2020.8.18 生きることで老いる人はいない。 人生に興味を失うことでのみ 老いるのである。 マリー・ベイノン・レイ(心理学医師)
画像15 #19 2020.8.19 「高齢」と言われた私は、 自ら「明治39年生まれ」とは言うが、 「何歳」とは言わない。 年齢は、毎年変わる。 変わるものには心とどめても 仕方ないと思っている。 遠山正瑛(農学者)『よみがえれ地球の緑』(佼成出版社)
画像16 20 2020.8.20 One today is worth two tomorrow. 「今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある」 ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)
画像17 #21 2020.8.21 別れる男に花の名前を一つ教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。 川端康成(作家)『花』
画像18 #22 2020.8.22 One for all,all for one. 「1人はみんなのために、みんなは1人にために」
画像19 #23 2020.8.23 而今 じこん 「過去にも未来にも囚われず、今しかない、今を生きろ!」 道元(曹洞宗開祖)『正法眼蔵』
画像20 #24 2020.8.24 Stay hungry,Stay foolish!! 「ハングリーであれ。愚か者であれ。」 スティーブ・ジョブス(実業家)スタンフォード大学の卒業式にて学生に送った言葉。
画像21 #25 2020.8.25 人必死の地に入れば、心必ず決す。 横井小楠(維新の十傑)
画像22 #27 2020.8.27 幸福のこんな定義を聞いたことがあります。 「幸福とは、健康と物忘れの速さである」ですって! わたしが思いつきたかったくらいだわ。だって、それは真実だもの。 オードリー・ヘップバーン(イギリスの女優)
画像23 #28 2020.8.28 この世に客に来たと思えば何の苦もなし。 朝夕の食事はうまからずとも ほめて食うべし。 元来客の身なれば、 好き嫌いは申されまじ。 伊達政宗(戦国の武将)『伊達政宗五常訓』
画像24 #29 2020.8.29 自分が立っている所を深く掘れ。 そこからきっと泉が湧きでる。 高山樗牛(評論家)
画像25 #30 2020.8.30 すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。 永守重信(日本電産創業者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?