見出し画像

幼児連れで鳥貴族。

久しぶりに鳥貴族へ家族3人、夫婦と3歳児連れて行ってみました。
始めは普通の居酒屋に行こうと思っていましたが、喫煙可のお店でしたので退却。

子連れだと、やはり大手チェーン店になってしまうのは仕方ないですね。
美味しいお酒と創作料理をしっぽり楽しむのはもう少し先。或いは落ち着いて部屋食できる料理自慢の宿に泊まるしかないですね。

でも、鳥貴族、10年ぶりくらいに行きましたが、コスパよく、子供も終始ニコニコで大満足。
おとなしい子ではない(男児なのでそこはもう・・・)ですが、個々のテーブルに設置してある高めの壁のおかげで、テーブル内の範囲で誰かに迷惑をかけるでもなく楽しむことができました。

鳥貴族自体、メニューにも、「小学生以下限定キッズドリンク」があり、子供受け入れ前提のよう。

さて、子連れで居酒屋はあり?
はいつも議論になりますね。

子連れで居酒屋は行くのはあり?なし?ママ100人に聞きました | ぎゅってWeb (gyutte.jp)
居酒屋に子供連れはアリ?ナシ?キッズルームがある居酒屋があるってマジ? – 居酒屋美食トリビア (monteroza.net)


1・ナシと思うところ

自分も子供なしの時代は、「ナシ」って思っていました。
なので、やはり酒を楽しみたい人にとって、子供は、例えその子が大人しかろうが騒々しかろうがナシかと思います。
子どもの目、って案外気になりますよね。余裕がない時は純粋な目に、愚痴をいう自分を見てもらいたくない、というか、こちらが後ろめたい気持ちになっちゃう。

2・アリと思うところ

一方で、子供いる今、酒好きとしては、居酒屋のワイワイ感のなかで、好きなおつまみを気兼ねなくその場のノリで食べられて、ホロ酔いのいい気分が、やはり恋しい。
そして、旦那と久しぶりに一杯やりたい気分にもなる。だって元々、たまに居酒屋で仕事や趣味の話をしていた仲だし。
家族の仲がいいからこそ、居酒屋に家族で気兼ねなくワイワイしたい。

3・OKな居酒屋にいこう

個人的に家族受け入れOKなのは、やはり以下ですね。

①子供受け入れ前提の居酒屋 

大手チェーンや、Googleの口コミ参考に探します。
結構、キッズスペースのある居酒屋もありますよね、最近

②メインが食事のお店

食事する人半分、グループの中でもお酒飲む人何人か、みたいな食事処は意外にお酒もおつまみも充実していたりします。
子供向けの食事も充実しているので、こういった店はねらい目かなと思います。
ただ、「食事メイン」なだけに行ってみないと、居酒屋として機能しそうかどうかが分からないところが悩ましいところ。

③個室や高い壁がある

高い壁は行ってみなければ分からないところがありますが、やはり、互いを気にすることなく、ワイワイやりたいですよね。
「えー、ちょっとあそこの席、子供いるけど、ダメじゃない?」なんて言われたくはない。。。

④喫煙不可、もしくは分煙

最後に大前提。これはマストですかね。

勿論早く帰る(20時ころ)のも大前提。
というか我が家の場合、特に自分は3~4時起きなので、21時以降、自分自身が起きていられない(笑)


目下、雰囲気のよい居酒屋でゆっくりお酒を飲むのは、車通勤田舎暮らしなせいもあり、夢の世界(車通勤なのでフラッと寄って帰宅、とかはできない。)、最近めっきり減った宿泊出張で遭遇できればラッキーくらい。

これはもう、美味しい料理が部屋食等で頂ける「コスパのよい」宿探しに尽力しようと思った次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?