見出し画像

フリースクールが開講します!

今日は新しいプロジェクトのお知らせとお願いです✨🙇‍♀️



学校は様々なプログラムを用意してくれて、先生達も温かく見守ってくれる場所。私も大好きです!


ただ、学校のシステムに合う子もいれば、学校に合わない子、自分のペースで進みたい子、様々な子がいる。


みんな違うから世界は色とりどりで美しいと思うから


学校が合わなくて自信をなくしている子達にも、みんなそれぞれが輝く場所があるし


周りの大人は心配より信頼して、個性を伸ばす教育が大切だと感じていました。




そんな思いもあり、昨年は様々な子が輝ける表現の場、劇団を立ち上げたり、


前々からフリースクール、オルタナティブスクール、色んな子どもが安心できる居場所を作りたい✨


でも、地元の方で教育の場を知っていて、同じ想いの方、地域との関わりも大切にする方とできたらいいなーと思っていたら


「教員をしています!新しい教育、フリースクールを立ち上げたいと思っていて」と


イメージを具現化したような方が我が家にお話しに来てくれました。


同年代で、この地域出身の学校の先生であり、海外協力隊でケニアに行ってたり、


パパでもあり、優しさが溢れ出ながらも、熱い強い想いを持った代表。


みんなが通えるように無料にしたい、子どもたちを真ん中にした優しい社会を作りたい。


覚悟と想いに「ありがとうございます、手伝えることはします!」と


そこから想いに賛同したみんなで新しい居場所づくりに動いています✨





先日、地域の方々の説明会では、「編み物なら」「子どもたちにはいつもエネルギーもらってるから」「イカダ作って川下りしたり!」と


地域の方が優しくお声がけいただき感動しました。


学校ともコミュニケーションを大切にとって、行き来できるような環境をつくって、


みんなで子どもたちを真ん中にした居場所✨そんな場所がある優しい地域には、多様性が認め合える地域には


住みたい!この島で育てたい!て人も増えてくると思い、過疎化の解消や、コミュニティの形成に繋がると思います✨


自然が多く美しく、人も温かく、子どもたちも地域の方もが過ごせる居場所、皆々様の優しさが沁みています✨




私も子どもたちとyogaしたり(やりたい子がいたら一緒にカラダ動かしたり、瞑想体験したり♡)


親子心理ケアや、ギフテッド教育を学び、


スタッフとして関わっていきます✨🥰


ぜひ代表の想いを読んでいただけたらうれしいです✨💕




そして、想いに賛同いただける方、 


優しい世界の循環に加担していただける方は


ぜひクラウドファンディング応援、シェアしていただけるとありがたいです✨


よろしくお願いします🙇‍♀️🙏✨💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?