見出し画像

息子のMinecraft、3ヶ月ぶりに見つかる

去年の11月頃、息子のSwitchのソフトのMinecraft(マイクラ)がないということに気がつきました。
「ちゃんとしまわないからだよ。」とか、
「その袋の中みてみたら?」とか
探し回るも全く見つからず。 
外には持っていってないと思う、とのことで
「年末の大掃除で、見つけよう。」
と決めたものの、見つからず。。
(探しはしていた)

そして、初詣のおみくじで、息子の分には
「失物・・出がたし」と書かれていて、
「うわー!!マイクラ見つかんないかもー。」
とショックを受けていた。
息子のおみくじは木に結んできました。

失くしている間、
「あぁ。なくなったのがマイクラじゃなくて他のソフトだったら良かったのになぁ。」
とぼやく息子。

親としてもクリエイティブな感覚が育てられる等、ゲームの中でいったら一番やって欲しいゲームがマイクラであり、よりによってマイクラがないとは、、と思っていた。
ショックを受けてる息子がかわいそうで、新しいものを買い直してあげたかったけど、ここで買ったら息子の為にならないと思い、
「ちゃんと整理整頓しておかないと失くすことになる」ということを学習してもらわねば、と思い買わずに耐えていた。

年が明けても見つからず。
これは家の中にはもう無いのでは、ということになり、マンションの管理人さんへ落とし物として預かってないか確認したところ、なんとあっさり見つかった。

落としたであろう翌日に管理人ポストに入っていたようで無事に戻って来た。
通常3ヶ月で持ち主が引き取りに来ない場合は捨ててしまうそうなのだが、3ヶ月と6日経っていた。危ない。。
もう少しで破棄するところでした、とのこと。
神様!!!
拾ってくれて、管理人ポストへ入れてくれた住人の方に感謝だし、管理人さんにも感謝。。

息子に伝えると案の定大喜び。
宿題を終えると3ヶ月ぶりのマイクラで家やら何やらを制作していました。

教訓として、「ソフトはSwitch本体に内蔵している分以外は外に持ち出さない。」
ということを約束しました。
まさか、家の外にあるとは。

私の今年のおみくじ。
勘違いしていましたが、「出ずべし」って
「出てくるでしょう」って意味なんですね。
もはや私のお陰で出てきたのでは?と思ってます。。

これに懲りて、使ったものはしまう、等心がけてもらいたいものです。
親としても良い勉強になりました。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?