喜ばうんすVLOG8【キバのことだま】 ニューヨークから I セラピー再開 I セッション1 I 対人関係 I 断ち切る負の連鎖 I 自己認知 I 制作へ反映 I 強迫性症 I 気付き【ココロ実況】

「習慣化」とは一見、簡単そう。でも自分に身につくまでが、なかなかムズイ。

他のことにかこつけ、動画作りが滞って約一ヶ月。前回の第7回目を作ったあとで、ふと既にマンネリ化した気がした。それと他のインプットがないと掘り下げきれないと思った。

そこへ最近あった人間関係の一件をきっかけに、セラピーに戻ることにした。以前、2年弱お世話になっていたセラピスト。コロナ禍の間に何度か連絡をもらっていた。彼女に話すなかで、自分思考回路に新しい切り口を見つけられるのではないかとセッションを再開した。今回の動画では、バーチャル上での初セッション後に、そのセラピストに話した「自分の気づき」を思い出しながら言葉にしてシェアしている。

動画編集中にひとつ気づいたことがある。それは、言いづらい内容にさしかかると、何度も繰り返して言い直している自分がいたコト。この事から、ひとに聞かせればなんの問題がない内容でも、私自身のバイアスによって、脳のプロセスをプロックしていることがよく見て分かる。この動画の中では、その部分はカットされているが、逆に自分自身のために全て流した方が良いのではないかと思ったりもしている。

どちらにせよ、「自分が変わっていく過程」をこれから動画で記録していけることがいちばん大切なので、次回のセッションを楽しみにしている。

48歳から人生の本編スタート。「生きる」記録の断片を書く活動みならず、ポエム、版画、パフォーマンス、ビデオ編集、家政婦業、ねこシッター、モデル、そして新しくDJや巨匠とのコラボ等、トライ&エラーしつつ多動中。応援の方どうぞ宜しくお願いいたします。