見出し画像

全てにおいて負けました

関西の玄関口といわれてるそうな…

本日オンエア分の
"おしえて!スゴ腕ワーカー"
(引用先が個人のインスタしかないので遠慮しました)

端的に申し上げると
フレンチのシェフさんなんです!

で、オンエアになったポイントは

循環型ビジネスのシェフさんなんです♬

  • 昨日、水揚げした魚

  • ほんの少しだけ、いたんでる野菜

  • ロット数に合わないだけで廃棄される食材

などなど…
仕入れ先であえてそんなものを仕入れます

そんなものをあえて仕入れることで
卸売りさんを助けてるわけです
もちろんフレンチシェフとして、
味を落とさないギリギリのラインまでですが

そうすることで、
フードロス削減
卸売りさんへの経済貢献をされているわけです

で、シェフさんのお店では
そういった仕入れ事情で、毎回仕入れるものが変わるので

固定メニューがありません!!

毎日毎日、その日仕入れた食材をもとに
ベストなメニューを提供するわけです

なので、メニューのないフレンチ店は
半年先まで予約がいっぱいだそうです

そういった仕入れ事情なので
普通のレストランになる大型冷蔵庫などはなく
店としてもかなり省エネだそうです

  • フードロス削減

  • 循環型ビジネス

  • 省エネ

そしてもちろん一番大事なお味は
ロケにいった銀シャリがマジでうなるほどウマイ!!

もう人として完敗です

気持ちいいぐらいの
素晴らしいオーナーシェフさんでした

文字ばかりで恐縮でしたので
よければ冒頭のリンクを(笑)

卸売り市場でね
売り子のおっちゃんやらお兄ちゃんが泣きそうな声で
シェフさんに「これ買うてくれへんか?」てくるんです
本当に印象的でした


いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。