見出し画像

iPadが家に来た!…ので開封の儀

iPadを買いました。


購入したiPad

買ったのは『iPad(第10世代) 64GB Wi-Fiモデル』です。
無印iPadの中で、一番新しい世代の、一番安いやつになります。

家電量販店で、新品購入です。
さらに、Apple pencilもあわせて買いました。

Apple Care(Appleの2年保証)にも入ったので、
あわせて94,400円の出費となりました。

なんのために買ったのか

節約生活を送っている身でありながら、
こんな高額商品を購入するなんて、と思わなくもありません。

しかし、購入してからのメリットを考えてみると、
悪くないと判断した末、購入しました。

使用目的は、イラストを描くためです。

イラストを描けるようになると、
メリットが多いことに気づきました。

  • Kindle出版した本の挿絵をいれられる

  • イラスト練習をnoteのネタにできる

  • (あわよくば)イラスト副業になる

  • noteでイラスト公開すればポートフォリオになる

とはいえ、イラストを描いてゆくなら、
これから練習しないといけません。

私のイラスト歴といえば、
中学校~高校時代に、
漫画の模写をノートに書いたぐらいで、
後は落書きレベルです。

イラストレーションのアプリの使い方だって、
これから覚えてゆかなければいけません。

さらにさらに、
なんと僕はiOSにちゃんと触るのが初めてときたもんです。

初めてのことばかりですが、
ええ、これから少しずつ勉強してゆきます…

iPad開封の儀

新品のデバイスを買うのが久しぶりなので、
写真を何枚か撮っておきました。

①開封直後

未開封の新品ですね!

②電源投入


いろんな言語であいさつされました!

③初期設定

設定項目が多すぎるので、こっからは巻きです。

  1. 言語選択

  2. 国または地域を選択

  3. 外観(テキストとアイコンの表示方法)

  4. クイックスタート(近くのデバイスから設定引継ぎ?)

  5. 文字入力および音声入力の言語

  6. Wi-Fiネットワークの選択

  7. データとプライバシー

  8. iPadを設定(自分用、もしくは家庭用の選択)

  9. Touch ID(指紋登録)

  10. iPadのパスコードを作成(ロック解除のパスコード設定)

  11. アプリとデータ転送

  12. Apple ID(持っていなかったので新規作成)

  13. 電話番号認証

  14. 利用規約の同意

  15. 自動的にiPadをアップデート

  16. 位置情報サービス

  17. Siriの設定&Siriと音声入力の改善

  18. スクリーンタイムの設定

  19. 解析(アカウントの使用状況とデータの解析をAppleと共有するか)

  20. アプリ解析(アプリの使用状況やクラッシュデータを開発者と共有するか)

  21. ライトまたはダークの画面表示

④初期設定の完了

…いや、ここに来るまで長いよ!

⑤ホーム画面

無事にホーム画面にたどりつくことができました!

⑥操作してみて…

個人的な感想なんですが、
過去に操作したAndroidタブレットに比べて、
操作感に粗さがないですね。

なんと表現すればいいんでしょうか。

Androidタブレットは、AndroidOSの上に
Google以外のメーカーのUIが乗っかっているような感じなんですが、
ところどころで設計思想の行き違いが見え隠れする、というか。

対して、iPadの方は
OSもUIもApple謹製なので、統一感がありますね。
やはりシステムはマルチベンダーよりシングルベンダーの方が
まとまりがよい、ということでしょうか…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?