見出し画像

【50代ぐらいから女性がセルフネグレクトの自分と向き合うためにしたいこと(3)】スケジュールに落とす

今日からあと50歳までの1年半で、50歳を気持ちよくむかえるために、自分を少しずつかえることを積み重ねようと決めた。

今日は優先順位をつけたことの中から、できることをスケジュールにしていこうと思う。

私自身だけに関することのスケジュールを入れる

  1. (すぐできる)歯の根本治療をすること

検索をして横浜で一番よさそうな歯医者さんに予約のメールを入れた。自由診療の歯医者さんで普通のメールフォームと違っていた。

歯についての悩みと自分の生活習慣のことを書いて、助けてほしいと思っている内容を書いた。

どんな返信が来るんだろう。

週明けに返信が来なければ、別の歯科医を探す。

1(すぐできる)健康診断の期限がギリギリにせまっている

祝日は受付をしていないので、休み明けの9時40分のGoogleカレンダーに電話を入れるスケジュールを入れた。Googleカレンダーをスラックと同期させているので、入れた時間の五分前になるとスマホがピン! ピン! とリマインドをしてくれる。

2(すぐできる)体重を減らす(昇降デスクを設置する)

数カ月前から届いていたデスクを出してくれるように長女に依頼。

3(すぐできる)体重を減らす(ステップを出す)

これは出してみた。ちょっとやっただけで汗をかく。

段階調整はできないのだけれど、踏み込むとスーッと下がる感覚がたまらない。

4(すぐできる)オアシスを解約する

退会を希望される当月の10日(休館日の場合はその前営業日)までに所属店舗のフロントにて退会届にご記入をお願いいたします。 (お電話での受付はしておりません。) ご利用は月末最終営業日までとなります。 会員証をお持ち下さい。
ここまで調べたので、明日行く!

5(すぐできるけど数日かかる)確定申告(領収書をフリーに取り込む)

領収書を集める箱をまず用意して締め切り日までの予定をたてる。今年は~3月15日まで。

来週中に全部の領収書をフリーに取り込むように長女に依頼をしたらいいかな。

来週末に取り込んでもらった情報を書類にまとめることにしたらよさそう。これもスケジュールに入れる。

6(すぐできるけど数日かかる)確定申告(書類を整理)

スケジュール表に入れる。

7(すぐできるけど数日かかる)確定申告(書類提出)

スケジュール表にいれる。

8(確定申告の書類を出した後)今年からは一気に領収書を取り込まない定期的なフローにする

2023年の確定申告書類を用意しながら、2024も少しずつ取り込んで準備だけはすすめておこうと思う。

9(確定申告の書類を出した後)毎月病院の祖母に会いに行くスケジュールをたてる

10(運を天にまかせる)会社での昇給やスキルアップができない

これは自分ではどうにかできる範囲を超えているので、別のことを考える。ペンディング。

11(時間にまかせる)両親と向き合えないことに向き合う

これは今どうしたら自分を整理できるのかわからない。時間が解決してくれるのを願う。

1つわかったのは、私自身が思っていたほど両親にとって自分が大切な存在でなかったことにショックを受けているんだなと気づいた。

12(確定申告の書類を出した後)NISAのリバランス

毎月月末にスケジュールを入れた。

13(確定申告の書類を出した後)iDeCoのリバランス

毎月月末にスケジュールを入れた。

14(確定申告の書類を出した後)仮想通過の口座に資金を入れておく

15(確定申告の書類を出した後)仕事の時間を明確にする

16(確定申告の書類を出した後)次のキャリアに向けて真剣に考えて履歴書を書く

17(確定申告の書類を出した後)本業のほうは半年先までの仕事はすすめておいて常に余裕をもっておく

18(確定申告の書類を出した後)インスタ360をマスターする

19(確定申告の書類を出した後)会えていない友人に連絡する

20(確定申告の書類を出した後)呉の祖母のお墓参りに行く

21(確定申告の書類を出した後)埼玉の祖父のお墓参りに行く

22(確定申告の書類を出した後)50代からの10年を考える

23(確定申告の書類を出した後)60代からの10年を考える

24(確定申告の書類を出した後)70代からの10年を考える

25(確定申告の書類を出した後)放置している貸家をメンテして貸し出すか売却

26(確定申告の書類を出した後)星野リゾートトマムの記事を完了させる

27(確定申告の書類を出した後)宝物株をもっとしらべる

27(確定申告の書類を出した後)見た映画やドラマのレビューを書く

28(確定申告の書類を出した後)毎日投稿の仕組みをもっと作る

29(確定申告の書類を出した後)全力で働く

30(確定申告の書類を出した後)夏にバリに行く

子供に関すること

  1. (すぐできる)子供に矯正を予約すること

  2. (すぐできる)子供の新学年からの塾の説明会を予約する

  3. (すぐできる)次女のJPREPの申し込みをする

  4. 医学部の入学の条件を整理する

  5. 子供のトビタテ留学ジャパンの情報を整理してタイムスケジュールに落とす

  6. 長女と進路について話す

  7. 次女と進路について話す

  8. 子供たちの高校留学を現実化させる

家族に関すること

  1. 仕事部屋を片付ける

  2. 子供の机のまわりを片付ける

  3. トイレの掃除をする

  4. お風呂の掃除をする

  5. 子供の赤ちゃんの頃の洋服を整理する

  6. サピックスの教材を本当に捨てる

  7. 夫と出かける時間を2カ月に一度スケジュールに入れる

  8. 障子をはりかえる

  9. 今年の家族全体の予定をたてる

  10. 家の中にソファーを導入する

あまり進まない。
そして逃げたくなる。
私はセルフネグレクトなんだと思う。

自分を大事にできない。

このまま何もしないで何も改善することなく消えてしまいたい。

そうしたらもう頑張らなくていいのにという気持ちになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?