見出し画像

【中高生・探求】SHOW YOUR DREAMS /中学受験後・おうち英語・探求(2)

こんにちは、中学受験は教育虐待だと大声で言う塾の先生や教育ジャーナリストにメンタルが破壊されている毎日です。

今日は大谷翔平選手が日本の子供がグローバルな経験ができるようにと設立した「SHOW YOUR DREAMS」の募集要項を見て行きます。

すごいのは100名という枠の大きさ! そして9歳(小学4年生)~18歳(高校3年生)という年齢幅の大きさ。小学生が応募できるプログラムはこれまで見たことがありません。(全国統一小学生テストの上位者が数名アイビーリーグに行けるぐらいしか知りません💦)

参加希望者は、2024年4月14日(日)23:59迄に下記リンク先の入力フォームから応募下さい。
↓締め切り間近です↓
ECC×大谷翔平 共同プロジェクト 「SHOW YOUR DREAMS」

ざっとみたところ、おうち探究の家庭でなくても、おうち英語の家庭でなくても、普通の中学受験のご家庭で中学からの英語でも、子供にその気があれば十分に応募可能なプログラムにみえました。


「SHOW YOUR DREAMS」とは?

子どもたちの夢や可能性を世界へ広げていくことを目的とし、大谷選手からの発案により始動することとなりました。今年8月に、日本全国の小・中・高校生を対象とした合計100名様に、海外留学&ホームステイをプレゼントいたします。

 当社は「さまざまな学びを通じて世界に向けて発信できる人を育てる」ことを使命に、社会で実際的に活躍できる人材の育成に注力してまいりました。本プロジェクトも当社が掲げる「国際人の育成」の一環として、子どもたちにとって実践的な英語力を磨く機会となることはもちろん、異なる文化・背景を持つ人々との交流や相互理解の経験を通じて自分自身の世界を広げ、「国際人」として夢や可能性に向かってはばたいていく一助になればとの思いから、大谷選手と共同で実施するものです。

SHOW YOUR DREAMS

何の準備をしないですごいことを成し遂げる人はいない
そのために今何を準備しようか?
年齢とか国籍とか関係ない
「国際人」を目指せ
未来へ羽ばたけ

大谷選手のメッセージが熱いです。

「国際人」とは何か? 国際人としていきるのに「英語」が使える人になる。その必要性を強く感じて、今準備できることをしたい。
すでにしている。すでにしている私に、英語を使って国際人としての第一歩を踏み出したい。

見てるだけでそんな気持ちになります。

応募テーマ

あなたが実現したい「未来への夢」はなんですか? そしてその夢のために海外留学&ホームスティを通してまなびたいことを書いて応募。

作文例
「わたしの夢はアメリカでプロ野球選手になることです。この夢をかなえるために、アメリカに行って英語を勉強し、文化を肌で感じてきたいとお持っています。留学後はこの経験を活かし将来の夢に向かってがんばっていきたいです」

応募書類やニュース画像に見るキーワード

●英語を使って「国際人」になる
●何かをもった人は次の人のために道を整える
●夢のために今すぐ準備をして行動する
●考えて自分で要素を構成してデザインする

大谷選手がロサンゼルスにこだわって留学先を決定

円が弱くなってるなかで、ニュージーランドやオーストラリアも含めた留学先を選定をECCからは提案したが、大谷選手がロサンゼルスにこだわって招待をしたいとのことで決定したそうです。

応募者選考はすべての書類を選考

応募多数が想定されるので最初は抽選→選考を提案したが、すべての書類に目を通すことに。

現在は2024年から3年間を想定

最初のタイミングでは3年間やりたいという希望が大谷選手からあるそうです。低学年のお子さんでも先延ばしにせずに、3年間毎回応募もおすすめです。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?