見出し画像

【中高生・探求】キャンプライジングサン(CRS)/中学受験後・おうち英語・探求(1)

こんにちは。大学入試の6割が総合選抜型(AO系)ときいてしびれるわーと思う毎日です。

今日は「キャンプライジングサン(CRS)」の募集要項をみていきましょう!

かかれている内容は必ず応募者が確認して訳して応募してくださいね^^。

参加希望者は、2024年4月13日(土)迄に下記リンク先の入力フォームから応募下さい。 
↓締め切り間近です↓
https://www.lajf.org/apply2024

ざっとみたところ、おうち探究の家庭でなくても、おうち英語の家庭でなくても、普通の中学受験のご家庭で中学からの英語でも、子供にその気があれば十分に応募可能なプログラムにみえました。


【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

今なら、小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampha業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)


キャンプライジングサン(CRS)とは?

公式サイトには、以下のような説明があります。

キャンプ・ライジング・サン(CRS)は1930年に米国ニューヨーク州にLouis August Jonas財団によって設立された伝統ある国際的な教育キャンプです。世界二十数カ国から集まった15歳から16歳の参加者(男女各60名程度を予定)がキャンプ生活を送りながら、異文化交流、討論、音楽、演劇、スポーツ、小旅行、ボランティアなど多岐にわたる活動を行います。

CRS Alumni Association Japan (CRSAAJ)は日本からCRSに参加した者により構成され、派遣者の選考などを行っています。

キャンプライジングサン(CRS)

ほかの探求プログラムより15歳~16歳と年齢幅が小さいところがポイント。また、選考を行うものとして、日本からCRSに参加した者と記載されている点も特徴的です。

そのためか、2024年の応募資格のなかに「過去のCRSキャンプ参加者の子ども、孫でない者」という記載も見られました。

また「アメリカ合衆国での在住経験がない者」という募集規定も、アプライフォームにも「何度も現地の言葉でOK」「スペルミスや文法ミスは大きな選考対象にならない」という内容の記述があり、都会の有名中高一貫校でない高校生の背中を押そうとしているようにうけとめられました。

ただ、募集人数は女子1名、男子1名とかなりの狭き門です。

含まれるもの

渡航費:参加者負担
現地での諸費用:主催財団であるLouis August Jonas 財団が負担

 参加者の義務

帰国後、キャンプ生活の感想文を提出すること。また、このキャンプで得たものを、後輩たちが同様に得られるよう機会を与え続けて行くこと。このためには、キャンパーの選考・派遣サポートを主とするCRS Alumni Association Japanの活動に参加することが望まれます。

キャンプライジングサン(CRS)

この義務の「後輩たちが同様に得られるように機会を与え続けていくこと」ここに感銘をうける中高生がいるとすれば、「わたしたちの学校には、都会の名門校のように学校からのこういった情報提供もサポートもありません。私はOG,OBとして」この点ですでにこういう行動をやり始めている、、、といったことが言えるともしかしたらひびく可能性も。(私見です)

アプライしてみたら?

アプライは2段階でした。名前とメールアドレスとどこ経由で知ったかについてのアンケートに答えると、自分の受験番号が発行され、正式なアプライフォームへ飛べます。

2つ目の正規なアプライフォームの注意点

最初に「このフォームは保存できないため、回答をワードプロセッサープログラムで準備し保存してから、フォームに回答を入力することをお勧めします」との注意点が記載されます。

私が大学生のときになんどもひっかかった注意点💦健在。

応募締切: 締切は地域によって異なるようで、 12月15日: エクアドル(2024年度入学用) を皮切りに最後が4月13日: 日本です。

推薦状

推薦状はフリーではなく、質問の答える形式。

●この候補者をどれくらいの期間知っていますか? *
●この候補者をどのような状況で知りましたか? *
●この候補者を表すのに最適な数語は何ですか? *
●候補者がリーダーシップの潜在能力や他者への配慮を示した時のことを教えてください。 *
●候補者はどのようにして知的好奇心とモチベーションを示していますか? * ●候補者が家を離れ、新しい環境で4週間過ごすことになった場合、どの程度うまくやっていけると思いますか? *
●当社の国際的なリーダーシップ教育プログラムへの参加が、この候補者にとって人生を変える機会となると思いますか? *

というのが推薦状フォームの項目にありました。なるほどと思ったのが選考がおこなわれる地域の言語であってもOKという部分です。

日本では選考会が行われていることに感謝したいという気持ちになりました。(わが子が応募するわけではありませんが、、、、)

この推薦状はあなたをよく知る大人(教師、ガイダンスカウンセラー、校長、コーチ、クラブリーダー、宗教顧問、スカウトマスターなど)である必要があります。

わが子であればだれにお願いするでしょうか? すべての委員会に立候補し宗教系でボランティアに参加し続ける次女は間違いなく宗教顧問の先生へ。

長女がな。。。農業の課外活動の主催者の先生との相談かなと。ただ毎週の活動の中で、この子が後輩にこんな声かけをしてくれたといった部分も細かく記録に残っているので、お願いはしやすそう。

あとは、今もバレエを続けていればバレエ教室の先生かな。やめてしまってあれだけの情熱をそそいだのに、ここは残念といえば残念です^^。

肩肘をはらずに学校のクラスの先生もいいんだろうなーとおもいました。(私見です。ただの母親のつぶやきです)

子供が答える作文や自己PR

  1. 自分自身と自分のアイデンティティについて教えてください。大切にしている人やもの、時間の過ごし方、自己紹介の方法、自分の「家」とは何かについて記述してください。 * 最大350語。 現在使用中:0語。

  2. リーダーの行動を理解する一つの方法は、彼らが持つ価値観について考えることです。価値観には、誠実さ、同情心、誠実さ、人類への配慮などがあります。あなたが持つ価値観と、それがあなたの行動にどのように影響を与えるかについて教えてください。 * 最大350語。 現在使用中:0語。

  3. もし友人やクラスメイトが、あなたの言動が差別的または不快(人種差別的、性差別的、ホモフォビック、特定の信仰に対してなど)だったと言ったら、どのように反応しますか? * 最大350語。 現在使用中:0語。

  4. キャンプ・ライジング・サンに参加したい理由は何ですか?このプログラムへの参加に対して、あなたが持っている希望や恐れは何ですか? * 最大350語。 現在使用中:0語。

とてもいい設問設定だなーと思いました。
リーダーの行動を理解する行動の1つは、「価値観について考えること」恐れ入ります。
アプライするだけでも深い意味があるそんなテーマ設定。この課題と向き合って自分なりの答えを逃げずに出す。すごい経験だなと。

また、推薦文と同様にこちらにも、英語でなくても大丈夫だ。また、英語で書いてあっても、スペルや文法まちがいは基準としないということが添えられていました。

もちろんそうであっても正しい文法とスペルで書くことが一番よいのだろうとは思いますが、あえてこういった記載をなんども入れてくれているアプリケーションフォームは初めてみました。

【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

今なら、小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampha業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)


\あわせて読みたい/


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?