見出し画像

人生何が起きるか分からない

こんなことが自分の身に起きるなんて、思ってもみなかった・・・

こんな風に思ったことはありますか?

大なり小なり、人生で何度かそのような経験があるかもしれません。

私もそのように思ったことが過去にありますが、ちょうど今もそのように思っています。

昨日の大雨の中、迷い込んできた子猫との出会いです。

仮の名前として福雨(ふくあめ)ちゃん。通称:福ちゃんと名付けました。

子どもたちと一緒に考えた、幸福の福と大雨の日の出会いから雨をとってつけた名前です。

福という漢字は左側の示す偏が神様にお供え物をささげる台を意味しています。

右側の一口田の部分は、神様にささげるお酒の樽だそうです。

そして、雨の成り立ちはそのまま雲から降ってくる水滴の様子からつくられています。

改めて漢字の成り立ちを調べてみると、雨乞いのためにお供えをして神様にお祈りしているような名前だな・・・と。

福は幸せを与える、天の助けの意味もあります。

福ちゃんが幸せになって、ご家族にも幸せを与えてくれる存在になることを願っています。

※トライアル先、決まりました!
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?