見出し画像

次男君の心配ごと

5歳、九紫火星の次男君。

寝るころになって急に心配になるのか、突然の質問や自分語りを始める時があります。

先日も「次男君は72歳で死ぬわ」と突然言い始めました。

それだったら、おじいちゃんより長生きできないね、おじいちゃんは今76歳だよ、と答えると「じゃあ、90歳にする!」と次男君。

別の日には「次男君が大人になったら、ママは死んでるの?」と(笑)

次男君がおじいさんになるまで、頑張って生きるね、と答えましたが、
このように親がいつまでいてくれるのか?死んだらどうしよう?という不安は、私も小さな時に感じた記憶があります。

実際に口に出して親に聞いたことはないと思いますが・・・

お兄ちゃん(八白土星)、お姉ちゃん(五黄土星)には、聞かれなかった質問を次男君からはたくさんされます。

小さな身体でいろいろなことを感じて考えているんだな・・・と感心するとともに、成長とともに経験を積んで、どーんと大らかになれたらいいのかな・・と思うのでした。

九紫火星さんは頭脳明晰、白黒はっきりしていて、洗練されている方が多いですが、人には見えない所で考え込んだりすることも多い星です。

土星一家に生まれた、一人だけの火星人、次男君。
今年も成長が楽しみです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?