見出し画像

発酵あんこという健康食

皆さん
おはようございます
こんにちは
こんばんは

毎日、違うネタでnoteを書いてますが、今日のお題は『発酵あんこ』です。

ところで、皆さんは発酵あんこをご存知ですか?

私が発酵あんこを知ったのは、マツコの知らない世界というテレビ番組でした。
まだ、その存在を知って数年なのですが、その魅力は凄いものがあります。

なんといっても、砂糖を使ってません。
実は通常のあんこは小豆と同量の砂糖を使っているのです!!
なので、とっても甘くて美味しいのです。

発酵あんこは、名の通り『発酵』によって甘さ(糖分)を作り出しています。

生み出される糖分はブドウ糖を主体としたものになり、消費効率もよくなります。
また、小豆の栄養素が発酵によって、様々な栄養素に生成し直され、カラダに有用な、特に腸内環境にとってプラスになるものになります。

私も、発酵あんこを食べた翌日はお通じが良くなっていると感じます。

他にも良いところが、たくさんありますが、とても書ききれませんので今回はここまで。

そんな体にとって、とても良い発酵あんこですが、作るのは意外と手間がかかります。

まず、ご自宅に発酵機(ヨーグルトメーカー等)がなければ、丸一日は炊飯器が占領されます🙀

そして、あんこっぽくするには水分量の調整が難しいです。(水分が多いと甘酒みたいになります。)
私は、最初の頃にかなり失敗しました。

そして、数時間ごとに温度を見ながら、かき混ぜます。

といった具合です。
どうでしょうか…意外と簡単そうですか?

私も、様々な人のレシピやインスタ投稿を見て、そう感じて試したのですが、はじめはトホホの結果でした(笑)

そこで、今、このすばらしい発酵あんこをもっと手軽に試してもらいたい、味わってもらいたいと思い、商品化プロジェクトをスタートしました。

現在、試作を重ねていますので、夏前には、皆さんにお披露目できるかなと思います。

お楽しみにお待ち下さい!

#吉報士 #暦 #九星気学 #占い #開運 #引き寄せ #庵治石 #あんこ #発酵あんこ #あんグラム #ferment #anko #エナジーフード #卸 #乳酸菌 #コーヒー #vegan #起業 #発酵 #お土産 #kigaku369  

ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?