見出し画像

風邪を引きまして


風邪を引きまして。絶賛ナウ。

昨日
朝起きて「なんか喉痛いな…」から始まり、昼には鼻水が出るようになり、夜はもう、身体がだるくてしんどかった。

今日
ほぼ丸一日寝ていたけど、全く回復の兆しが見えない。頭は痛いし、昼過ぎには携帯も見れないくらい体力気力が落ちていた。

こんなガッツリ風邪を引いたのは数年ぶりな気がする。体調を崩し慣れていないため、不調に対する解像度が低い。何を食べればいいのかどう過ごしていればいいのか全くわからず、検索履歴が「風邪 〇〇」ばかりで埋まっていく。

体調を崩し慣れていないため、「まあゆーて近所にお昼買いに行くくらいできるでしょ」と判断、軽々しくおでかけを決行。これがとても良くなかった。

買うものを決めるのはまだいい。レジに行ったあとがしんどかった。レジの人に「袋入りますか?」「お支払いは何でされますか?」と聞かれる。この2問を答えるのにめちゃくちゃ体力が必要だった。普段普通に行う受け答えが今ではこんなにエネルギーを使う行為となっている、ということに驚いたし、自分が相当弱っていることにも気付かされた。

俯瞰しているもう1人の自分が「会話という行為のハードルは個々人によって違うよな、性格や精神状態にもよるよな」などと考える。

買い物から帰ってきてからばたんきゅ〜で、ささっとお昼ご飯を食べたあと、そのままどっぷり2時間寝た。そして回復しなかった。困ります。。


兎にも角にも普通の買い物行為でこんなに体力を消耗してしまうほどに今はまずい状態なのだと思い、申し訳なく思いながら身近な人におつかいを頼んだ。夕飯もその後のご飯も買ってなかったし、メニューを考える体力も尽きていた。

味付け薄めで野菜炒めを作ってくれた。ほんとうにやさしい。そして私も、その人の顔が見れてだいぶ元気になった。


作ってくれたご飯を食べて、今晩たくさん寝て、少しでも回復しよう。なんとか月曜までには回復させよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?