見出し画像

その後、どうなったか?

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、需要があるのかどうか、心許ないのですが、以前記事の中で書いたことに決着の付いたことが二つありましたので、ご報告いたします。

英語の発音練習コースは解約しました


以前、「3つのルーティン」と題して書いた記事の中で挙げた、英語の発音練習。

①英語の発音練習の動画を見る(リスニング用)
発音できる音は聞き取れる、という説得力ある宣伝に心が動いて、リスニング力を何とか伸ばしたいと始めた英語の練習です。

その後、新型コロナにかかったせいで、症状が落ち着いたあとも、喉にだけは違和感が残り、声を出すことに恐怖心を抱くようになってしまったため、発声練習ができなくなっていました。

練習ができないのに、毎月お金だけ払い続けるのも何だかなぁと思う一方、解約してしまったら、それこそ何もしなくなるのは目に見えているので、動画の先生のトークを聞くためだけでもいいから続けようかと迷っていました。

今、私は、真剣に、この英語の発音練習のコースを解約するべきか、迷っています。
さほどの料金ではないとは言え、課金しているのに、利用できないのでは意味がありません。
もったいないな~、というのが本音です。

https://note.com/kigurainotakai/n/n4b05f88ad309
「新型コロナ回復後(声を出すのが怖い)」


どっちつかずのままでいたのですが、ひょんな事から、英語よりも、変体仮名や漢文を読む練習をしなければならないようになってしまいました。

▼以前、間違えて買った本(ドリル)が役に立ちそうです。

『くずし字・古文書ドリル』

このドリルは、古文書をすらすら読んでいた方から、勧めて頂いたもの。
実は、届いて、見た瞬間から、『え、何で漢字なの⁉』とぼやきそうになりました。
ひらがなのくずし字の練習用に買ったのに、漢字のくずし字のドリルだったのです。
どうやら私がよく確かめずに買ったようです。
ひらがな用もありそうなので、またそちらも買います。

https://note.com/kigurainotakai/n/ned24b6e63a31
「アマゾンで買った本が届きました」

ひらがな用もその後買いました。

結果、英語の発音練習をしている時間自体がなくなってしまったので、この発音練習コースは解約しました。



食べ比べの結果、カークランドの勝ち


これは、ミックスナッツの話です。
今年の7月、夫の誕生日祝いに、彼の大好物のミックスナッツを思い切り食べて貰おうと、大瓶を買いました。

せっかくだから、食べ比べも兼ねて、次の二つのメーカーの品を買い求めました。

*富澤商店のミックスナッツロースト
<アーモンド、カシューナッツ、くるみ>・・・3種類

*カークランドシグネチャーミックスナッツ(有塩)
<カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ブラジルナッツ>・・・5種類

★富澤商店のミックスナッツロースト

1.1kg

カークランドシグネチャーミックスナッツ(有塩)

1.13kg

夫は喜んで食べていましたが、どちらが好みか聞くと、カークランドの方だと答えました。

理由は、塩味がしっかり付いているから。

富澤商店のミックスナッツローストは、ローストしてあるだけで、味付けがしてなかったのだそうです。

富澤商店の名誉のためにも書き添えておきますと、同じものを食べた息子は、富澤商店のナッツの方が好きだと言っておりました。

要するに、夫は塩味のものが好きだったのですね。

それともう一つ、カークランドの方は5種類のナッツ(カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ブラジルナッツ)が入っているのです。
(富澤商店は、アーモンド、カシューナッツ、くるみの3種類)

普通、ピスタチオは殻付きのままのものが多いのですが、カークランドのピスタチオはちゃんと殻が取ってあって、食べやすくなっていました。

ここもポイントが高かったようです。

それと、ブラジルナッツの存在も、特別感がありました。

マカダミアナッツが入っているミックスナッツはよく見掛けますが、ブラジルナッツとなると、このカークランドが初めてでした。

ブラジルナッツを食べるのは、一日に二粒までにした方がいいそうです。

ブラジルやベネズエラなどの熱帯雨林にだけ生息する ブラジルナッツの木から収穫された非常に大きな実のナッツです。 その大きさはなんとアーモンドの2倍!にもなり食べ応えのあるナッツです。
口に入れた瞬間は淡泊な味ですが、噛みしめるほどバターのように濃厚でマカデミアナッツのような食感です。(中略)優れた栄養価をもっているため、一日一粒食べ続けるだけで健康や美容、ダイエットの効果が期待できると言われています。

上野・アメ横にて創業60年。ナッツ・ドライフルーツの通販サイト小島屋 (kojima-ya.com)
より引用


▼塩味
▼殻を取り除いたピスタチオ
▼ブラジルナッツの存在

以上、三つの要因により、カークランドが勝利をおさめたのでした。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますね。
水分補給とたっぷりの睡眠で乗り切りましょう。


この記事が参加している募集

古典がすき

イチオシのおいしい一品

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。