見出し画像

#14(楽イキ処方箋) 不安や心配な時は、みんなに 祈ってもらおう!


起業女将のnote へようこそ!
ココでは stand.fm  で 音声配信していて、収録のための原稿をUPしています。
配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926
_________________

起業女将の お部屋へようこそ
ほとんど ぶっちゃけ、 時々ためになる話しが聴けるチャンネルです。

芸能人の訃報が伝えられる時、よく耳にするのが「病気のことは誰にも言わずに 家族だけに見送られて 亡くなりました・・」というような言葉
有名人の場合、病気を知られるとアレコレ雑誌のネタにされる煩わしさ。
また、周りに見舞いなどの 気遣いを させたくないという思い。 
静かな療養生活をするためには 秘密にしていた方がいいのでしょう。

友人にも SNSなどには 一切出さず、後でICUに入るほどの手術だったことを聞いて驚かされたことがあります
「心配させたくないから誰にもいわなかった。」と言ってました。

私は 逆。 心配事 特に 病気などのことは SNSに投稿することに しています。
あえて みんなに心配してもらうの。
FBなら友達  twitter ならフォロワーたちが 「祈ります」とコメントしてくれる。

祈る というと 宗教とか 神を 想像しがちだけれど、
そうではなく 「特定の人のことを 思い浮かべて、気持ちを入れる」
無事でありますように! とか 元気になりますように!
検査が良い結果でありますように! などと 心の中で つぶやく

祈るを 日本的に言い方で 念じる の方が シックリくるでしょうか
ひとりの人に 想いを馳せる。
この 念の力 というのを 私は信じているのです。

フロイトだったか 集合的無意識 を 説いています
人の意識は みな繋がっている というものです。

みなさんが信じるか どうかは 別として
いずれにせよ 困ったとき、心がザワザワするときに
自分で 抱え込まずに まわりの人に 助けて・・と甘えればいいと思うのです。
迷惑を掛けるって お互い様じゃないですか。

・・・ってことで  エンディングコール

がんばってるアナタ、たまには ゆるゆる  ぼちぼち
凹んでる方へ 焦らないで! ゆるゆる  ぼちぼち

       では




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?