見出し画像

創業1周年!!!

こんにちは。

株式会社BLUENESSの代表取締役の吉尾です。

2019年8月30日に創業した株式会社BLUENESSは、本日で設立から1周年を迎えることが出来ました!

いつもお世話になっている方や、応援して下さっている多くの皆様のおかげだと強く感じています。

本当に、ありがとうございます!!

創業してから1年が経って

※この頃から1年が経ったと思うと、一瞬のように感じます

もともとは、ITとは別の事業で起業準備をしていた僕らです。準備中のその期間に、ホームページ制作の相談を各社に問い合わせたところ、ホームページ制作の価格が非常に高く(数十万円〜数百万円)、手が届かない苦い思いをした体験がきっかけとなり「だれでも気軽に高性能高品質のホームページを持てるサービスを作り、多くのお客様と地域社会のビジネス発展や活性化に貢献していきたい!」という想いでIT会社を3人で設立し起業しました。

それから丸一年が経ち、3人で創業した会社も今や9人になり、拠点も仙台から、東京・新潟と拡大しました。役員のみで経営していた頃とは、考えることの範囲・深さ・ベクトルが変わり、社外の方との交流も増え、会社の代表としての立ち振る舞いや発言など、他に与える影響を意識することが多くなりました。この1年で社内はもちろん、社外でも多くの仲間に出会うことが出来き、多くのご縁にただただ感謝です。

今後も社内外で多くの仲間に出会えると思うとめちゃめちゃ幸せで、楽しい人生過ぎます!

メイン事業の自社プロダクト(SaaS製品):『ivalue』

僕らのメイン事業で、協力会社さんと約一年をかけて開発した『サブスクリプション型ホームページ構築サービス-ivalue(アイバリュー)』は、企画と開発の各段階から、仙台エリアの事業者約50社以上に協力をしてもらってきて、『ivalue』の製品性を決めていきました。同時にこれら50社が、すべてivalue導入を決めて頂きました(現在、順次公開中です!)。

その意味で、マーケットイン型の開発メリットに、IT企業としての専門見地を加えたプロダクトアウト型の開発メリットを併せ持たせて完成させたのが、『ivalue』となっています。

2020年7月にβ版としてリリースさせて頂き、現在では70を超える店舗や企業など、個人事業主から大手外資系飲食チェ―ンのFCなど数多くのお客様に導入して頂いており、順調に導入数を拡大しております。新規商談時の成約率においては、実に80%以上となっています!

また、そういった実績や取り組みを行政から評価して頂き、令和2年度の「みやぎ認定IT商品」を最年少で受賞することが出来ました!それに加えて、日経新聞河北新報などの全国紙にも取り上げて頂いたことも相まって、日経新聞系某全国誌の11月号「2021のヒット製品予測」への掲載も決定してます!(来週取材を受けます)

現在は地元金融機関と『ivalue』の製品供給に関する業務提携のお話も頂き、実現間近となっている他、大手IT系代理店事業企業や他数社とのアラインアンスも現実のものとなってゆくところであります!

今後は、これまで以上に製品認知を促す宣伝投下量を増やしながら、認知拡大を目的に複数の事業コンテストなどに参加することで同業者のほか、金融機関や食品系サービスや設備機器などターゲットを同じくする他業種との製品供給アライアンスを開拓して、県内から全国区への販路確保と拡販を目指していく計画です!

それにあたって東京の事業所も2020年中に立ち上げ、営業効果をさらに高めていくことで初年度380契約、2年目640契約、3年目1,000契約、3ヶ年で計2,000契約獲得を目指してます。

これからもよろしくお願いします!!

正直、一年前の僕たちには、自分らが手掛けるプロダクトがこのように広がることになるなんて想像もしておりませんでしたが、非常によいスタートダッシュを切れたと思っています。

繰り返しになりますが、これもいつもお世話になっている・応援して頂いている皆様のおかげだと強く感じています。

本当に、本当に、ありがとうございます!!

これからもより一層、「BLUENESSに関わる全ての人々を豊かに」というBLUENESSのビジョンをもとに、自分たちの仕事に誇りを持ち仲間たちと一緒に楽しく働いてゆきます。その結果として社会に高く貢献してゆきたいと考えています。

また、2021年4月ごろに現オフィス(大町西公園前)にて、クリエイターのためのカフェをオープンする予定です。様々な狙いがありクリエイター特化のカフェですが、皆様には一般利用して頂きたいと思っておりますので、オープンした際にはお越しいただければ嬉しいです〜!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社BLUENESS 代表取締役 吉尾輝大

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ #ホームページ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?