見出し画像

最近のこと、最近の僕の仕事

こんにちは。

将来的に秘書を雇用することが夢のBLUENESSの吉尾です。

みなさま、お久しぶりです。

前回のブログから1ヶ月以上が経ってしまいました。やはり「時間があるときに書こう」的なブログの更新方針はついつい自分に甘くなってしまい放置気味になってしまいます。「時間があるとき」なんて、ない。笑

さて、この1ヶ月でいろいろなことがあったので、ここらで忘備録も含めて書き記しておこうと思います。

最近のこと

いろいろあるのですが、完結した大きなところで言えば2つあります。

①「みやぎ認定IT商品」を受賞

みやぎ認定IT商品」とは平成22年度から宮城県の情報産業のブランド化と振興を図ることを目的とし、県内のIT(情報技術)関連企業等が開発し販売する優良なソフトウェア商品を「みやぎ認定IT商品」として認定する制度のことで、その販路開拓を支援するとともに、県内企業におけるIT利用の普及拡大を促すことを目指すとのことです。県庁でのプレゼンは緊張しましたが、結果を出すことができて素直に嬉しいです。スタートアップの受賞は異例で、最年少受賞だったっぽいです。

▼詳しくはこちら

https://www.blueness.co.jp/news/1056

②七十七銀行さんから事業融資を受ける

設立からまもなく1年が経ちますがこれまでは借入なしで事業を進めてきましたが、従業員も増え、製品普及のための様々な投資を行い事業を拡大していきたいと考えて、いつもお世話になっている七十七銀行さんから融資を受けさせていただきました。ありがたき。支店長や副支店長らとの面談・契約書にサインし印鑑を押したあの時間・瞬間は今後も忘れないと思います。無事に審査が通ったというホッとする気持ちと、それ以上に身の引き締まる思いでした。これからはより多くの融資を受け続け、さらに事業を拡大していきます。

最近の僕の仕事

さて、まだ完結していない現在進行形のプロジェクトや普段やっていることをずらずら書き出そうと思います。完結していないことのことが多いです。基本的に僕らはサブスクホームページ『ivalue』の会社なので、それに関することがほとんどだったりします。

①地元金融機関との製品供給(ivalue)に関する包括契約の打ち合わせ

②ぐるなびやLINE Payなどを取り扱う大手IT代理店との製品供給(ivalue)のアライアンスに関する打ち合わせ

③ivalueの販売パートナーさん獲得と連携(複数社)

④大手外資系飲食チェーンFCとのホームページ(ivalue)打ち合わせ

⑤スタートアップ向けの各種ビジネスコンテストへのエントリー(エントリーシートの作成・プレゼン準備・プレゼン)

⑥協力会社さんとの製品事業(ivalue)に関する開発連携(技術開発・販売促進・制作・サポート)

⑦直営店事業「コワーキングカフェ」の計画と推進

⑧東京オフィス立ち上げによる事業計画の立案と推進

⑨採用候補者との面談や面接

⑩会社の資金繰りや融資申請などの社長業

ざっとこんな感じでしょうか🤔

これらをやりながら、会社のメンバーのマネジメント(主に営業チーム)や経営者さんらとの会食を日々行っています。こんな感じで働きまくっています。BLUENESSメンバーや協力会社に皆さんに大分助けられています。ありがとうー!!!

ということで、今日は東京オフィス立ち上げのための社員の面接で大宮に来ています。けっこう暑いけれどがんばります。

また近いうちにブログでお会いしましょう。

それでは!

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ #ホームページ  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?